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お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

【その1】静岡マラソン2017レポート【スタートまで】

レース終了後から約18時間、徐々に筋肉痛が発生してきました。明日の朝は起きるのが大変そうです。

それでは静岡マラソンレポートです。

3月4日(土)

朝4時起床で掃除と洗濯。妻と子供はすでに静岡入りしています。今回お世話になるのが妻の妹のお宅なので、一足先に静岡へ車で行って遊んでくるとのこと。

レース当日と同じ時刻に起きて同じ時刻に朝食を食べる。少しでも不安要素は減らしておきたいです。

そして8時前に出発し、静岡へ向かいます。新幹線に乗れば1時間かからないんですが、節約のため鈍行です。横浜線から小田急線、そして東海道線で計3時間。道中は読書してたんで特に苦痛ではないです。

図書館で借りた金氏の書籍。次走はこれに基づいた練習も検討しよう。

静岡駅に着くとマラソン一色!というわけではないですが、随所にマラソン要素が。

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マラソン前日の4日は参加賞の事前受け取りとフェスタが開催されているので地下道を通って静岡市葵区役所向かいます。案内看板を持ったスタッフが100m毎くらいにいるので迷わず会場に辿り着けました。

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スタートゲートがありました。

ここで参加賞の受け取りです。静岡マラソンの参加賞はファイテンの靴下。前日受付なら色を選べるんです。

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ブラック×グレーにしました。

 

そして外に出ると静岡マラソンフェスタが開催中。

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西谷綾子氏、かわいかった。

安定の増田明美氏。

あまり長居はせず静岡駅付近で昼食。海鮮食べたかったけど、さすがにマラソン前日は控えるべきなので吉野家でサクッと牛丼です。

そしてさすが静岡。STEPスポーツがありました。

シューズでもウェアでもとりあえずは現地調達できますね。店内も静岡マラソン向けの商品をたくさん売ってました(ジェルセットとか)。

 

そして昼過ぎに妻妹宅へ。

妻や娘はこれからいちご狩りへ行くとのこと。

残った男性陣(自分と甥っ子)は、義兄(妻妹の旦那だけど年上なので義兄と呼びます)が気を利かせてくれて、車でコースの下見に行ってくれるとのこと。 スタート地点からゴールまでほぼほぼコース全部を回ってくれました。アップダウンや距離感を図ることができて本当に参考になりました。

この日の海岸線はコースの進行方向に向けて猛烈な追い風。晴れるとこうなります。逆に昨年までの本番のように雨になると向かい風。しんどい戦いになるのです。

明日も晴れることを祈りながらこの日は20:00に就寝。

 

3月5日(日)

前日早寝したにもかかわらず目が覚めると5時。( ゚Д゚)って顔になりましたがすぐに準備して朝ごはん。大きめおにぎり2個をパクパク。トイレも済ませて万全の状態。そして義兄に駿府公園まで車で送ってもらい6:20には会場到着。新横浜発の新幹線が到着前なので、更衣室もトイレもガラガラで落ち着いてスタート前の準備ができました。

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早朝なのでかなり気温は低いので、整列開始ギリギリまで上着を脱がずに待っていました。事前にちらっと整列場所を見ると完全な日陰。使わないかなと思っていたアームウォーマーと手袋、100均のカッパを装着して荷物を預けます。

そして7:20に整列開始。すぐに並び、Bブロック2列目を確保。この後はホントに寒かった。柔軟したり足踏みしたりを繰り返していましたがやっぱり寒い。スタート地点に歩き出したときはホッとしました。スタート地点は逆に日向です。ビルの屋上にある温度計を見ると8℃。徐々に体が温まりカッパを脱いでスタート体制に。

8:20、号砲でスタート!!!

続きます。

 

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【静岡マラソン速報】激沈しました

目標達成ならず。

後半で地獄をみました。THE激沈。


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もっと強くなりたい!

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静岡マラソンのしおり【2017/3/4夜ラン】

静岡マラソンまであと2日。

サクッと5kmだけ走ってきました。

ペースも距離も控えめに。

 

静岡マラソンのしおり

・日時 3月5日(日)8:20スタート

明日静岡入りします。静岡駅まで電車ですぐの親戚宅にお世話になる予定です。当日は朝6時20分頃に静岡駅に到着予定。新横浜からの新幹線の到着が6時40分なので、それより前には会場入りして混雑回避します。

・服装 

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上はチーム50T(ノースリーブ)、シューズは匠レンブーストです。

気温が高そうなんでアームウォーマーと手袋は使わないかもですね。

・おやつ

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スタート前はアミノバイタル。レース中はスポーツ羊羹と25kmから30km前後で投入予定のマグオンレモン味。カフェイン入りなので疲れた身体に喝を入れてもらう予定です。

・解散時刻

11時30分より前(サブ3.10!)

 

次の更新は速報です。

朗報をお待ちください!

 

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【追記あり】ランニングフォーム再考【2017/02/28夜ラン】

いよいよ今週末は静岡マラソンです!

2月最終日、北風は強いですがいつもより着込んで走ってきました。コースは河川敷からの新横浜ぐるぐるです。
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5kmは刺激入れのためにペースアップ。3'40秒台も以前ほど遮二無二走らなくても出せるようになってきています。辛いけど。

今日はむしろ後半の9km〜10kmをいい感じで走れました。
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少しずつビルドアップして、最終4'00まで上げられました。


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要因の一つはストライド。意識して速度を上げた5kmは1.57mです。

遮二無二ではないとはいえ、それなりに無理してペースを上げたのでだいぶ広がりました。

対して9kmは1.37m、10kmは1.42m。もちろん5kmよりはペースが遅い分狭いです。ただしピッチは170で変わっていません。ストライドだけを広げてのペースアップです。さらにピッチが変わっていないせいか、そこまで息も上がらずビルドアップできました。

実は直前にこちらのブログを読んでいました。

kami326.exblog.jp

ビルドアップ走を中心に取り組みフルを2時間40分台で走るカミさん、通称BU団総帥。

今日の記事の中に以下の内容が。

ちなみに今日の3段目で意識した脚の蹴り上げについては、先日のキミ兄さんとのセッションで話題になったコト。
 
速く走るのにピッチかストライドかって話題でしたね。
 
ピッチは上げすぎると呼吸が乱れるので、やっぱりストライドだよねと。
 
で、ストライドを伸ばすのは闇雲に脚を前に出してもダメ。
蹴り上げを意識すると良いよ、なんてキミ兄さんから教わりました。

※キミ兄さん 量は質を凌駕する

こちらもマラソンブログ会の超有名人。特に「激沈上等」Tシャツで最近話題です。(僕はノースリーブ出たら購入します。)

 

9km前になりこの記事を思い出し、蹴り上げを意識して走りました。結果上記のように非常にいい感触で走ることができました。これはかなりの収穫。実際疲れてくると蹴り上げが低くなるので、ここを意識するのは大切だと思います。

 

そしてもう一つは腕振り。これはなんとなくやったことですが、腕の位置を少し上に変えてみました。そのほうがしっくりくる。

今までは「腕の位置は低めにしたほうがよい。腕の位置が高い人は肩に力が入っている。」の理論にとらわれ過ぎていたのか少し低すぎた気がします。

というわけで蹴り上げ、腕振りを意識して本番に備えたいと思います。

 

【追記】

冷静に考えたらピッチが同じでストライド広がっているのに距離は同じ1kmってちょっとおかしくないかな???

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今日は自分の才能に気づいてしまいました。

【鉄の心臓】
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 頼むよガーミン先生・・・。

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東京ハーフマラソン出走!【2017/02/26朝ラン】

東京ハーフマラソン、10kmの部を無事完走してきました。

 東京ハーフマラソン2017

 
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ふくらはぎの痛みはあまり感じなかったので、レースペースより速めのキロ4'15目安で。ラスト2kmは少し上げていきました。

静岡まであと一週間。目標の3時間10分切りに向けていい練習になったと思います。

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東京マラソン、天候はバッチリそうです。選手やボランティアの方々はベストを尽くせるよう頑張ってくださいね。

ちなみに今日はズーラシアマラソンの応援に行くことにしました!びあーさん、ツユダクさん、naoさんの勇姿を見届けます!

 

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静岡まであと11日/もうすぐ東京ハーフマラソン【2017/02/22夜ラン】

静岡マラソンまであと11日です。

今日は水曜日なんでサクッと定時で上がり、走りに行ってきました。
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あまり無理せず路面に合わせたスピードで。アップダウンのある道を選んだのでかなり凸凹してますね。

6km目だけは刺激入れってことで意識してペースアップ!ストライドを大きく取ることを意識してみました。キロ4分を切るペースは久しぶりでしたね。ただこのあとふくらはぎの痛みが強くなってきたのでここでやむなく帰還。

そうなんです。ここ数日、右脚のふくらはぎに痛みがあるんですよね。激痛とかではないんですけど、歩くと少し痛む感じ。マッサージをしっかりして本番までに痛みを取るようにしたいと思います。

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日曜日はさつかさん主催の東京ハーフマラソン2017に参加します!

www.half-marathon.tokyo

静岡マラソン前週なので10kmの部で参加予定です。

ただこの日も日中は動けそうにないので朝ランで出走します。

みなさんもぜひ参加ください!!(参加申し込み不要、参加費無料、コース自由)

 

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エアハーフマラソンPB!【2017/02/18朝ラン】

この土日はいろいろと用事があり日中は時間が取れそうにありません。

なので珍しく5時台に起床し、朝ランしてきました。

レース2週間前なので20kmランと思っていたんですが、ちょっと距離を増やしてエアハーフマラソンです。

出来るだけキロ4’30を切るようなペースを意識して走ってきました。

結果
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最初と最後の1kmだけ飛ばしてます。

正直言うと90分切りを目指して走りはじめたんですが、最初の1キロで身体がとても動かないと判断し、ペースをキロ4’25まで落としました(笑)

一応11月に実施したエアハーフマラソン(川崎国際多摩川ハーフ翌週のリベンジラン)を90秒上回るPB達成です。

 

サブスリーペース、難しいですね。やはりまだ自分には早い。無理してキロ4’15で走ったら必ず後半潰れる・・・。

色々考えて静岡マラソンのペースを決めました。

キロ4’25~30 トータル3時間一桁
ここを目指して走りたいと思います。
 

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明日も大会目白押しですね。青梅、京都、泉州国際、熊本、高知龍馬・・・。速報祭りを楽しみにしています。出場される皆さん頑張ってください!!!

 

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