お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

疲労抜きランてなに?【2016年6月19日昼ラン】

f:id:eizack:20160619215344p:image

シューズ:adidas Mana bounce knit

音楽:FMヨコハマ

昨日野球をやったんですが、もう身体がボロボロです。

 

以前は草野球もやっていましたが、今は年に一度しか野球をすることはありません。

 

故に今日は肩も足も筋肉痛にまみれてます。ランニングに使わない筋肉をたっぷり使ったようです。

 

そんなわけでゆっくりペースで疲労抜きランをしてきました・・・、

 

って疲労抜きランてなんなんですかね?

 

よくブログやTwitterのタイムラインでみるけど、正直よくわかんないです。今日もゆっくり走っただけなんだけど疲労抜きになっているんだろうか。

 

調べてみた。

 


「疲労抜きJOG」は、1,000mのMAXのスピードよりも2倍以上の遅い速度で行う事が大切。つまり患部に血液を廻して痛んだ患部を修復させる、大事なJOGなのです。

疲労抜きJOGのススメ | Takeアスリート鍼灸院

 

なるほど。

 

自分はキロ5分前後だからキロ10分くらいで走るべきだったんですね。

 

でもキロ10分とかやったことないし、たぶん我慢できない。

 

それなら家でひたすら風呂入って肉食って寝てた方が回復する気がする。

 

まぁ好きに走ればいいよね。