読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

エア東京30K完遂【2016年10月8日昼ラン】

今日は娘の幼稚園の運動会でした。

予報は雨。

幼稚園や学校によっては昨日のうちに延期を決めたところも多いようですね。

しかし娘の通う幼稚園からのメール。

 

「延期してもどうせ雨だからやるよ!」

お、おう。

 

で決行したんですが・・・。

土砂降りでした。

 

結局平日にやるみたいです。

見れないよ。

まぁスケジュール通りに進めたいという幼稚園の気持ちもわかりますし、お天道様には逆らえないですしね。

マラソンなら最後までやるでしょうけどね。

 

 

で、午後になったら晴れてるじゃないですか。

twitterを見ているとタイムラインには東京30Kの話題が多数。

30k-series.com

 

先週は3時間走失敗。

eizack.hatenablog.com

 

そして初のフルマラソンである水戸黄門漫遊マラソンまであと3週間。

30キロ走やるにはちょうどいいタイミングですよね。

エアマラソン界の重鎮、けんいち氏の許可は特にとっていませんが、勝手にエア東京30Kを決行してきました。

 

コースは鶴見川沿いの約9キロの周回コース。ここを3周とちょっとです。

川沿いにベンチがあるので2リットルのスポーツドリンクを用意してセルフ給水所も設置。

ウエアも本番仕様です。

 

で、出発。

最初はすごい身体の動きがよかったんです。

昨日少し飲みすぎたし(反省してない)、最初はアップでキロ5:30くらいでいいかなーとゆっくり入ったんですが、ガーミンを見るとキロ4:50。

あれ?調子いい?

よし、このペースを30キロ守る。

最初から本番のペース予定のキロ4:50前後で行くことにします。

f:id:eizack:20161008193543j:image

ちょくちょくガーミンを見て、5分台になったらほんの少しだけペースを上げてキロ4分台をひたすら守ります。

我ながら完璧なペース。

10キロが5分超えているのは給水ですね。

一応ペットボトルはバッグに入れたんで、ロスタイムが結構あります。

 

f:id:eizack:20161008193549j:image

こちらも19キロは給水です。(15キロと24キロは不明。なんだろ?) 

さすがに2度目の給水後(18キロ過ぎ)からは少し疲れが出ましたが、しっかりペースを保ちます。

ここまでは良かったんです。

 

あと5キロ。

f:id:eizack:20161008193554j:image

 _人人人人人人人_
> 突然の失速 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

疲れました。

まったく足が進まなくなりました。

何度かやめようとも思いました。

 

でも30キロ走ると決めたからには走りきる!

『がんばれ!』ってつぶやきながら走ってました。(完全にあやしい)

腕振りとストライドを意識していればスピードは出るんですが、その意識が続かない。

 

結局ちょうど2時間30分、トータルではキロ5:00になってしまいました。

しかもヘロヘロ。

 

本番でこんなことになったら最悪です。

もう走り込みをする時期ではないけど、何とか対策立てないとですね。

 

しかしあれだ。

ひとりで30キロ走るってホントにつらい。

けんいち氏のエア柴又100Kの参加者の皆さんは凄すぎる。

来年挑戦してみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初のフルマラソンになる水戸黄門漫遊マラソン

Tシャツのデザインが発表になってました。

f:id:eizack:20161008202548p:plain

突飛なデザインでなくてよかったです(笑)

個人的には完走メダルが秀逸。

 

完走&サブ3.5に向けて鍛錬を続けます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村