お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

『世界記録に挑戦! 1/X フルマラソン』と静岡マラソンエントリー

きょうは家族で新横浜公園です。

横浜マラソンのプレイベントに参加してきました。

世界記録に挑戦! 1/X フルマラソン

フルマラソンの10分の1、100分の1、1000分の1の距離を走ってフルマラソン換算するというものです。

場所は日産フィールド小机です。(日産スタジアムで走りたかった・・・)

10時の回で1/1000フルマラソンに4歳と2歳の娘が参戦。

42.195mなんですぐ終わっちゃいました。

 f:id:eizack:20161010212021j:image

右が長女、左が次女。

長女サブ3.5!

記録より参加賞のありあけのハーバーが美味しかったそうです(笑)

 

娘の待ち時間に自分の出る1/10フルマラソンの様子を眺めてました。

かなり本気なランナーもいます。

それもそのはず。このイベントの中から30名に横浜マラソンの出走権が当たるのです。(1/100と1/10だけ。)

 

ちなみにタイムはまったく関係ないです。記録証の裏に横浜マラソンのスタンプがあれば当選とのこと。完全に運まかせ。

まぁ当たればラッキーと思いつつ1/10フルマラソンのスタートに向かいます。

 

コースは日産フィールド小机を1/4周して外周へ。鳥山川方面から日産スタジアムへ入りまた日産フィールド小机に戻るコースを2周。

f:id:eizack:20161010212107p:image 

こんな短距離レースは初めてです。

とりあえずはサブスリーペースである4:15/kmあたりを目標にすることにしました。

この前のビルドアップ走ではラスト2kmをサブスリーペースで行けたんで、4kmだけなら押し切れるだろうとの読みです。

 

スタート直前。目の前にはなにやら本気っぽいランシャツランパンのおにいさん×2。この格好なら相当のランナーだろうなーと思い、とりあえずついていくことにしました。

 

そしてウェーブスタートでよーいどん!

予想通り前の二人は速い!

ついていくといきなりキロ3分45秒!ちょっと速すぎ。少し離れたところで静観。でも思ったほど二人との距離は変わりません。キロ4分前後で落ち着いたようです。このペースならなんとか行けそう。でも余裕はあまりありません。

 

一周走って競技場に戻り、家族の声援を受けてパワー回復。ペースを落とさずに走り続けます。

先行の二人は途中でちょいちょい順位が変わりますが、変わらないペースで走り続けます。しかしこちらはキロ4分で走り続けるのは初めて。

 

つらい。

 

でもなんとか離されないように食いつきます。

そして競技場に入った後はゴール手前でラストスパートするも逆転ならず。

でもなんとかキロ4分ペースのままゴールです。

f:id:eizack:20161010212359j:image

タイムは17分4秒。フルマラソン換算すると2時間50分36秒だそうです。

やったぜサブスリー(笑)

 

かなりしんどかったですが、先行の二人のおかげでハイペースを維持できました。新しい世界に飛び込めた気がします。お礼を言えなかったのが残念。

ちなみに横浜マラソンの出走権は言わずもがな落選。

いいんです。当たりますから。

 

そのあとは新横浜公園の遊具広場で娘とがっつり遊んで帰宅。

なかなか楽しいイベントでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

静岡マラソンにエントリーしました。

奥さんの妹一家が静岡に住んでいるので家族旅行代わりのマラソンです。

 

エントリー開始当日にクレジットカードを忘れてちょっと焦ったのですが、例年1か月程度は大丈夫と教えていただいたので帰宅後にゆっくりエントリー。

(飲んだ後に入力したからミスがないかすごく不安。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村