お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

サブ3.5の先の世界を感じ取る【2016年10月12日夜ラン】

調子に乗ってるタイトルですね。

先週キロ4:50の30km走でもへばってたのに。というかまだフルマラソン走ったこともないのに(笑)

まぁでも水戸黄門漫遊マラソンでサブ3.5を達成したら、当然次の目標を立てないとです。当然ながらサブ3.5の次といえばサブ3.15とかサブスリーですね。

 

日曜日のイベントでキロ4分というペースを体験して、4kmという短い距離だけど、走り続けるのが不可能なペースではないということは実感しました。で、あればその距離を延ばすだけです。

 

そんなわけでまずはスピードに身体を慣らすため、水曜夜ラン恒例のビルドアップ走をしてきました。

 

自宅から新横浜公園まではいつもの河川敷ではなくアップダウンのある坂道を5km。

新横浜に着くといったん時計を止めて一休み。ビルドアップ走の準備をします。

 

今日はキロ4:45×3km、キロ4:30×3km、キロ4:15×3kmで計9km。涼しくなったのでいつもより多めです。

まずは結果から。

f:id:eizack:20161012230231j:image

凸凹は大きいですが、とにかくビルドアップはできました。

 

キロ4:45×3km

練習してきたレースペースとほぼ変わらないので、無難にこなします。2kmは少し飛ばしすぎですね。これは新横浜ぐるぐるコース(1.8km)が少しアップダウンしている影響かと思います。下りだったような気が。

 

キロ4:30×3km

このスピードはまだ身体に染み付いていないので、ガーミンをちょくちょく見ながら調整しましたが、うっかりすると4:20くらいになってしまいます。そこまで頑張らないでも保てるペースなんですね。結局すべてのラップで速すぎでした。そのためこの時点でかなりゼーハーしており、あと3kmビルドアップして走れるの?という感覚になっていました。

 

4:15×3km

サブスリーペースです。このスピードを維持をするための身体もフォームもできていません。そのためとにかく突っ込んで4:00くらいになったり、ゆっくりしすぎて4:20になってしまったりです。フォームもバラバラ。腕振りやストライドをまだ発見していません。

最初は1kmで止めようか・・・、と弱気なことを考えていたんですが、走っているうちに少しは慣れてきたので、なんとか3km走りきって終了。

 

しんどかったですが、かなりいい練習になりました。ビルドアップでスピード感を養い、ペース走でスタミナをつける。基本的にはこの繰り返しで限界スピードを上げていきたいと思います。

 

自宅まで3kmはダウンジョグ。5:30ペースがジョグとは自分もえらくなったもんです(笑)

 

合計17km、平日夜にしてはいい練習ができました!

 

------------------------------

月曜日のイベント後、初めてふくらはぎに痛みを感じました。慣れないスピードで走ったから身体が悲鳴をあげたんですね。このビルドアップ走後も少し痛い。

で、いつかは買うだろうと思っていたゲーターを購入しました。

f:id:eizack:20161012230247j:image

巷ではC3fitとかが多いですが、ザムストのLC-1にしました。

f:id:eizack:20161012230301j:image 

個人的にザムストハンドボールをやっていた高校時代に足首サポーターでお世話になったので信頼しています。(しかも安い)

週末に20kmペース走やるつもりなので、そこで試してみます。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村