お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

水戸黄門漫遊マラソン レースレポートその3

 一気にゴールまでいきます。

 【31~35km】

ガーミン 4'46 4'35 4'40 4'38 4'51
計:23’30(公式:23’56)

31km過ぎにある上り坂で唯一のトラブルがありました。

今回天気は曇りでサングラスはあまり必要なかったんですが、念のためずっとかけて走っていました。25km過ぎでいったん外し帽子に乗せていたんですが、上り坂の途中にあった私設エイドでチョコをもらおうとしたところ、うまく取れなくてさらに少し躓いてしまいました。そこで大きく頭が振れてサングラスが道路に落下。あわてて拾いましたが、ペースを戻すのに難儀しました。

まあこの程度で済んだので良かったです。トラブル発生時に落ち着いて走るのは難しいですね。

で、30kmを過ぎるとさすがに疲れてきます。ここで補給食のパワージェルを投入。エイドの水で流し込みました。ちなみに今大会エイドでの給食は一切取りませんでした。特に空腹を感じなかったんですよね。補給食も空腹というよりは疲れが取れるかなーと思ってとりあえず口にした程度でした。

そして33kmくらいから水戸一番の観光地である偕楽園に入りますが、この地点でかなり息が上がってきてしまいました。ここから千波湖を一周半するんですが、意外に長い。それでも35km地点で家族が応援していてくれたのでまた元気が湧いてきました。

 

【36~40km】

ガーミン 4'43 4'52 4'47 4'53 5'02
計:24’17(公式:24’28)

ついにペースが落ちました。千波湖を一周し折り返してもう半周します。これがかなり堪えました。でも折返しのおかげでもう一度家族の応援を受けることができたのでまた元気回復。最後の力を振り絞ります。それでもその後だらだら続く上り坂でまたペースが落ちます。

そして梅香トンネル。ここはキャンドルで彩られた幻想的なコースになっていました。またここのスタッフの方々の応援にはホントに助けられました。

ちなみにトンネルが終わったところでロッキーのテーマが流れていたんですが、有名な方のようですね。ロッキーおじさん。他のマラソンでもロッキーのテーマをかけて選手を力を与えてくれているようです。

そして最後の折り返しを過ぎたところが40km地点。たくさんパワーはもらいましたが、ついにペースがキロ5分台になってしまいました。

 

【41~42km ゴール】

ガーミン 4'55 5'02 2'32
計12’29(公式:11’02)

41km過ぎにこの大会最大の難所、旧気象台坂がやってきます。確かにきつい。フルマラソンゴール直前にこの坂は反則です。でも個人的には斜度も距離も自宅付近の坂ほどではなかったのでちょっとだけ拍子抜けでした。

そしてこの後はゴールまで平坦な道です。沿道の応援も増えて三の丸庁舎へ飛び込みゴール!

タイムはグロスで3時間22分30秒。初マラソンでサブ3.5を達成しました!

 

続きます。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村