お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

横浜マラソン2017出走権争奪レース&有名人との出会い【2016/12/25区民5kmロードレース】

クリスマスに区民ロードレース大会に参加しました!f:id:eizack:20161225171317j:image

場所は日産スタジアム・・・ではなく隣の小机フィールド。

f:id:eizack:20161225171332j:image

午前中は区民駅伝大会やってました。

 

さてこの大会、各部門の完走者上位5名に横浜マラソン2017の出走権をプレゼントしてくれるんです。横浜マラソンのホームページにも載っていますが、「チャレンジ枠」というものです。この大会は50歳未満の男女、50歳以上の男女で4組計20人に与えられます。

自分の出る50歳未満男子の出場者はエントリー45人、うちチャレンジ枠対象者は19人。(区外の人や希望しない人もいる。)

19人中5番以内・・・。入れるのか・・・?

 

集合時間になりゼッケンを付けた人が集まります。速そうな人は何人くらいいるのか。シューズやウェアを観察します。結構いる・・・。
まぁ全力で走るのみです。距離は5km。キロ4分を切って20分以内が目標。それでダメならしょうがない。

スタートラインに並びます。全参加者合わせても80人くらいなので一番前に並ぶことができました。

ここで隣に並んだ青年から話しかけられました。
青年「どれくらいのペースで行きます?」
えい「キロ4分が目標です。そちらは?」
青年「ちょっと怪我してたんで・・・。」
あ、この人着てるの75Tってじゃないか?そういえばさっき一緒にいた女性は50T着てた。ブログ書いてる人かな。

と思っていたら号砲!

さすが5kmロードレース、メチャクチャペース速い!ガーミンを見ると3分台前半。このままいったら潰れる。でも5位以内には入りたい!
そんなこんなで最初の1kmは3分22秒。インターバル走でも経験したことのないペース・・・。

てことで少しずつペースを落としていきます。キロ3分45秒で前の人とも離れず追いつかずのペース。ものすごくキツいけどなんとか走り続ける。この時点で6位。5位の方の背中を見ながら走ります。2kmは3分44秒。キツい・・・。そのまま新横浜ぐるぐるコースをまず1周。そこから小机フィールドの外側を走り2周目へ。

苦しい・・・。前の人からは少しずつ離されていきます。3kmは3分56秒。じりじりペースが落ちます。あと2kmなんだからとにかく足を動かせ!、腕を振れ!と念じながら食らいつく。4kmは3分52秒。少し盛り返しました。そこからは全力で足を動かすも前の人もペースを上げているのか全く差が縮まらない。むしろ差が開きつつ最後のトラックへ。そして酸欠状態でラストスパート。でも5位の選手には結局追いつけず失意のままゴール!

ゴールタイムはあとで確認したけど18分36秒。20分どころか19分切った。我ながら速かった。ちなみにスタート前に話した青年はぶっちぎりでトップ争いしてました。実力が違いすぎる。

ガーミンを止めるのも忘れヨレヨレになってゴール脇で座り込んでいたら5位の選手がいたので、「いやー、追いつけなかったです。出走権ダメでした。」と話したら、「あ、ひとりチャレンジ枠じゃない人がいたんじゃないですかね。いけるんじゃないですか?」

え?

マジすか?

閉会式で発表とのことなので、とりあえず一息ついてゴールする人を眺めていたら先ほどの青年。

 

青年「結構走ってるんですか?」
えい「まだフル1回です。かなり走ってらっしゃるんですか?」
青年「まだ4年くらいですよ。」
えい「メチャクチャ速かったですね。そのシャツ、ブログとかで見たことあります。ブログやられてるんですか?
青年「はい、これ作ってるんですよ。ふらっとといいます。あちらがユキです。」
えい「(ブログ村の超有名人夫婦じゃねぇか!)マジすか!?知ってますよ!」

ふうふでサブセブン!ユキとふらっとのらん日記

その後、ふらっとさん&ユキさんと少しお話させてもらいました。
まさか区民マラソン大会でこんな有名人に出会えるとは思わなかった。すげぇな、区民マラソン。新横浜近辺のイベントがあったら参加させていただきますね。

 

そして閉会式。
ふらっとさんは見事入賞。17分台一桁でした。すげぇ。

そして横浜マラソン2017の出走権・・・。

 

 

ゲット!!!

やりました!抽選要らずの出場権もらっちゃいました。しかし5枠中5位。危なかった・・・。
※エントリー費15,000円はかかります。もらったのはあくまで出場権のみ。15,000円です。

 

今日は匠レンブースト2を初めて履きました。ホントに速かった。レース前のアップで速いなーとは感じてはいましたが、キロ4分15秒がそこまで無理せずに出せました。5km18分台は出来過ぎですが。静岡までにもっと使いこなせるようにちょいちょい練習でも使っていきたいと思います。

そして来シーズン、2017年10月29日は横浜マラソンに出走します!
f:id:eizack:20161225171632j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村