【その3】静岡マラソン2017レポート【ゴールまで】

ランオフ3日目。

そろそろ走りたくなってきた。

ーーーーーーーーーー

レポート続きです。前回まではこちら。

【20km~25km】

公式:22分21秒

ガーミン 4'23 4'21 4'25 4'23 4'31 f:id:eizack:20170308230519p:plain

ハーフを過ぎるころ、脚に違和感が。「少し疲れている?」当たり前です。オーバーペースだったことにやっと気づく。しかも気温も高い。給水は毎回取ったものの身体への負担がかなり大きい。

それでも22km過ぎ、安倍川を再度渡るルートに入る。ここは海岸線と同じ方角へのコース。そして海方面に見える風車。昨日はぐるぐる回っていた。つまりここから追い風のはず!!

 

さぁ!我に追い風を!!

 

・・・?

 

あれ・・・?

 

お・い・・か・・ぜ?

 

ない。

 

風車もピクリとも動いていない。

 

むしろ向かい風。

 

え、晴れてるのに?

 

心ポッキリ。

海岸線に出ても追い風はやっぱりない。

なんだよこれ・・・。

 

テンションと同時にペースも落ちていきます。

とはいえキロ4'30はキープしているしそこまで落胆することはないはず。切れた気持ちを繋げるためにここでマグオンレモンを投入。しかし気分は上がらない。

 

【25km~30km】

公式:23分7秒

ガーミン 4'36 4'32 4'34 4'37 4'40f:id:eizack:20170308232816p:plain

ペースがじりじり落ちていきます。それでもこれまでの貯金もあるし4'30台でいけば3時間10分カットには全く問題ない。

このころ前に萌え太郎さんの姿が見える。

あれ?どうしたんだ? 

どうやら彼もペースがだいぶ落ちた模様。「頑張ろう!」と声をかけて追い越す。

しかしこちらも脚の疲れがどんどんひどくなっていく。ガーミンの瞬間ペースはキロ4'50を表示することもあり、焦りを覚える。それでも脚は動かない。右に海、左に富士山という最高のロケーションなのにかなり追い詰められてきてしまった。

 

【30km~35km】

公式:24分12秒

ガーミン 4'43 4'42 4'48 4'54 5'01f:id:eizack:20170308233026p:plain

ペースがどんどん落ちる。ガーミンを見るたびに凹んでいく。正直なところ、「もう早く終わってくれ、あと10kmも走れない・・・。という状況。川崎国際ハーフの時よりひどい。

そして長い長い海岸線が終わり、35km地点に到達。この間アメブロ応援団もいて「50T頑張れ!」って応援してもらったけどほとんど反応できなかった。

 

【35km~40km】

公式:27分14秒

ガーミン 5’00 5'11 5'27 5'32 5'46

f:id:eizack:20170308233201p:plain

35km過ぎの上り坂、大した距離ではないのに疲れた脚には堪える。清水の市街地に入ると応援も増えなんとかペースを少しでも上げたいと思うもののどうにも上がらない。後続のランナーが次々と自分を追い抜いていく。もうサブ310どころか315も際どい。

 

そして完全に心折れる。

 

ついに歩いてしまった。

 

もう脚が走ることを完全に拒否していた。

 

初フルの水戸でも全く歩かずに完走したのに。本当に情けない。

今思うとこの区間でモツカレーエイドがあったし、一度脚を止めてでもしっかり食べてストレッチをして気分を切り替えればよかった。歩くにしてもただ悔やみながら歩くんではなくて、あとに繋げる歩きにするべきだった。

 

この区間で先ほど抜かした萌え太郎さんに抜き返される。

でも「えいさん、あと5km!頑張ろう!」の声には本当に元気づけられた。

これがなかったらリタイアしてたかもしれない。

 

【40km~ゴール】

公式:13分13秒

ガーミン 6'04 6'10 1'57

f:id:eizack:20170308233337p:plain

40kmを過ぎた段階でも「まだ2km以上もある・・・」と思うほど疲弊しきっている。

もうタイムは気にしない。時計も見ない。ゆっくりでも完走することだけを考えて少しずつ距離を進める。

 

そしてゴールゲートが見えた。

 

動かない脚に鞭打って少しだけ、ほんの少しだけラストスパートをして控えめに手を挙げてゴール。

 

公式タイム:3時間17分47秒

自己ベストだけどこの時点で嬉しさはまったくなかった。

 

続く 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村