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お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

【その5】静岡マラソン2017レポート【今後の課題と目標】

静岡マラソン。

今回晴れたのも初めてということだし、高速コースということもありPBを出された方がたくさんいました。スタートは8時20分と速いけど、運営もしっかりしているし応援も多いしこれからも続く大会だと思います。

来年も出たいなーとは思いますが、今回お世話になった義兄が4月から転勤になってしまい、静岡に行く大義名分がなくなっちゃうんですよね。シーズン最後のレースをどれにするかはこれから悩みます。

さて、今回の結果を改めて。

ガーミンの記録をどどん。

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25kmまではほぼ4'25以内をキープ。そこから徐々に徐々にペースが落ちていき、最後は6'11というサブ3.5ランナーとしてあるまじきペースまで落ち込みました。

結局レース3週前の30キロ走とほぼ同じような展開。

もうこれじゃダメだ。

撃沈しちゃった テヘペロ(・ω<)

とかやってる場合じゃない。

 

今回気づいたこれからの課題。

①スタミナ(スピード持久力)をつける

いままでは30km走というと帰宅ランか大会3週間前にやる程度。少ない。これからは長距離を「同じペースで」走る練習をたくさんする。4'30の30km走や4'15のハーフなんかをコンスタントに走ることでレベルを上げていきたい。

②レースでのペースコントロール

今までハーフ以上の大会に4つ出たけど、すべてポジティブで走っている。別にポジティブが悪いわけではない。狙ったポジティブじゃないのが悪いのだ。体の動きに任せて飛ばしてしまった結果。もちろん律しようとはしていたけど、結局その瞬間を早く走りたいという欲望に負けた。別にネガティブが正解じゃないし、前半突っ込むというレースというのも当然あると思う。でもそれは狙ってすること。大会であっても設定したペースを崩さずに走るようにしたい。出来るだけよこはま月例に参加して練習する予定。

③補給食計画

今回レースに持っていったのはスポーツ羊羹2本、マグオン一つ。結局マグオンしか摂取しなかった。エイドでも水分のみ。あれほどのペースダウンとゴール後の食欲を考えると、ハンガーノックだったのかもしれない。実際にサブスリークラスのランナーさんたちも3回以上は補給している人が多い。30km走とかでも補給を試して自分に合った補給法を探していきたい。

体幹を強くする

今回潰れ始めた後半、頭がものすごい重かった。首より上が本当に邪魔だと思うくらい。体がフラフラするような感覚だった。これからはもう少し体幹を鍛えて楽に走るようなフォームを身に着けていきます。

 

そして次のレースは決まっています。目標も決めました。

10月29日

横浜マラソン

サブスリーを達成します。

 

今回のPBから18分も縮めなければなりません。選手の数も静岡の倍以上。スタートロスも大きいかもしれない。高速道路のアップダウンや傾きも大変らしい。

でもやります。

 

あと7ヶ月半。

パシフィコ横浜で笑顔でガッツポーズでゴールできるように頑張ります!

 

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