2017年3月の携帯電話プラン変更備忘録

今回はランニング、マラソンの話題にはまったく触れないので、興味ない方はスルーでお願いします。

ーーーーーーーーーー

総務省指示で携帯電話販売の「実質0円」を止めていこうという流れになっていますが、実際には実質0円も一括0円もまだまだ残っています。

昨年4月にdocomoからFREETELにMNPしましたが、再度プランを見直したことにより、わずか11ヶ月でdocomoに戻ることになりました。

 

まずは変更前の状況

えい

端末①:富士通M03(シムロックフリー端末)

→DMMのデータ通信SIM

端末②:SO902i(かなり昔のFOMA端末。眠っていたのを引っ張り出した。)

→FREETELの「使った分だけ安心プラン」のSIMを入れて通話専用にしている。

端末③:docomoiPhone5s

→雑誌のおまけでもらった0SIMや6ヶ月無料キャンペーンをやっていたNUROのSIMを入れてサブ端末として運用。

端末①:docomoiPhone5s

→FREETELの「使った分だけ安心プラン」のSIMで通話もデータも使用。

 

自分も以前はiPhone5sをメインに使っていましたが、去年の11月に紛失騒ぎを起こしたときにM03を購入しています。

 

今回ドコモにした理由

①4月から会社携帯が支給されるらしく、さすがに3台(iPhone除く)をいつも持ち歩くのは面倒くさい。

②あまり電話はしないけど、多少でも無料通話があると安心。

MVNOに通話を紐づけるとキャンペーンなどにあまり乗っかれない。音声とデータはハッキリ分けたかった。

iモード端末が生産終了となり、MNPガラケーを契約するのが難しくなりそう。

⑤【重要】妻のiPhone5sがだいぶヘタってきてたので、いろいろ購入する大義名分となる。

 

そんなわけで綿密にプランと機種を考える。その結果、以下のようになりました。

えい

端末①:Zenfone3(香港版、エクスパンシスで購入)

→DSDS(デュアルSIM デュアルスタンバイ)で運用。

SIM1→docomo FOMA SIM(タイプSSバリュー)

SIM2→MVNOのデータ用をいろいろ

端末②:会社支給の携帯電話(ガラケー?)

端末③:iPhone5s

→余ったSIMを入れて運用。普段は持ち歩かないと思う。はてなのアプリはiOSの方が使いやすい。

端末①:Zenfone3(国内版)Nifmoの端末セットで購入

→DSDS(デュアルSIM デュアルスタンバイ)で運用。

SIM1→docomo FOMA SIM(タイプSSバリュー)

SIM2→MVNOのデータ用をいろいろ

 

【端末】

Zenfone3、性能の割に比較的安いです。特にDSDSに対応しているので、自分の要望通りの運用が可能になります。販売は昨年から始まっているのでユーザーの声(人柱)も多く安心して導入することができました。ただし台湾では25,000円程度で売っているのを日本版は定価40,000円近くするので、日本版を買うならMVNOのキャンペーンを使うのがいいと思います。

(自分のが香港版なのは完全に趣味です。技適の問題とかあるので万人にはお勧めしません。)

ちなみに妻は初のandroid端末です。LINEとWEB閲覧がメインなので、そこまでは違和感なく使えているとのこと。

あとM03、iPhone5s一台、今回手に入れたガラケー2台はドナドナ予定です。どこで売ろうか検討中。

【音声契約】

音声の契約はdocomoにしました。FOMAでタイプSSバリュー。無料通話も1,000円分ついてます。ガラケーへのMNPでしたが、いろいろ探して一括ゴニョ円、月々サポート付きという案件を見つけたので、2年間はおそろしく安い値段で運用できます。

【データ通信契約】

今所有しているSIMは以下の通り。

Nifmo・・・月3GB 月900円。今回Zenfone3を購入するために契約。とりあえず半年は使う予定。

U-mobile・・・月5GB キャンペーンで入手。無料期間終了後解約予定。

NURO・・・月2GB 6ヶ月無料なので無料期間終了後解約予定。

0sim・・・2015年12月に雑誌のおまけで付いていたもの。今はNUROです。月500MBまでは0円。

DMM・・・まだ未開通。7月までに開通しないと使用できなくなる。

データSIMは「ここ!」とは決めずにあっちこっち乗り換えながら運用する予定です。特にMVNOは通信速度のブレが大きいですので、いい会社があったらどんどん試していこうと思ってます。

 

【おまけ】

今回ドサクサに紛れて中古端末を一台購入しました。

Xperia ray

docomoで2011年に発売された当時ソニーエリクソンの端末。ガラケーより小さいスマホ。中古で探してたんですが、ちょうどよい出物があったんでポチっとしてしまいました。

会社携帯が支給されるまではこれに通話SIMを入れて通話専用で使う予定です。(会社携帯がdocomoだったらこれにSIM入れて使おうと画策中。)