エア東海道マラソン計画【2017/08/31夜ラン】

今日は一気に涼しくなりましたね。朝からの雨も上がり、帰るころには走りたくてうずうずしていました。

ジョグで新横浜公園まで行く道のりも軽い軽い。汗もほとんど出ずに新横浜にたどり着きました。

さて、せっかく涼しくなったんで今日は5kmTTに挑戦。目標は20分カット。

心拍が落ち着くのを待ってスタート!

最初の1kmは呼吸もほとんど荒れずに淡々と進みます。2~3km目で少し息が上がってきますが、まだまだいける。4kmでだいぶゼエハアしてきましたが、あと1kmの我慢。最後まで極力スピードを落とさず、フォームも崩さずにゴール。ギリギリ20分カット達成です。

f:id:eizack:20170831233241j:image
f:id:eizack:20170831233305j:image
ラップを見ると3km目と5km目で少しこぼしてしまいました。それにしても気持ちよく走れました。涼しいってこんなに楽に走れたんですね。となんか去年も似たようなこと言ってた気が。

eizack.hatenablog.com

去年も8月中に涼しい日があったようです。そしてやってるメニューもほぼ同じでした(笑)

--------------------

さて、堂場瞬一のマラソン系作品の話。 

既に「キング」、「チーム」を読了し、さらに「ヒート」を読んだ。(それぞれ独立した作品ですが、キング、チームに出た人物がヒートに登場します。)

ヒート (実業之日本社文庫)

ヒート (実業之日本社文庫)

 

※読んだことがない人のためにざっくりと流れを説明
神奈川県庁職員の音無さん(箱根駅伝経験者)が神奈川県知事(箱根駅伝経験者)がぶち上げた『東海道マラソン』を成功させるために奔走。その成功とは世界新記録の樹立。そのために日本最速ランナーの招へいやペースメーカーの要請、記録の出やすいコースや作戦を考えて当日を迎える。さて世界新記録は達成されるのか!?

これは今まで読んだ中でも一番面白かった。エリア的にも地元横浜の話だし、走っている場所がわかるので感情移入しやすい。

そして「東海道マラソン」、架空の話ですが、コースは実際にある道路です。横浜市役所を出発し、国道15号を六郷橋まで行って折り返し。そして15号から海側を根岸まで行って16号で戻り赤レンガ付近のサークルウォークでゴール。

これは走りたい。『エア東海道マラソン』。ただ信号が多すぎるんですよね。そして排気ガスも凄そう。実行するタイミングが難しそうですね。正月は箱根駅伝もやってるし元旦くらいしかないのかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村