お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

フォーム改造への取り組み【2017/09/18午前ラン】

台風一過で快晴の中60分ラン。

日差しが強いんで都筑緑道へ。昨日までの鬱憤を晴らすようにランナーが走りまくっていましたね。

アップダウンの多い道で、しかも気温が高かったので思いのほか息が上がります。2周位したかったんですが1周で終了。

f:id:eizack:20170918112840j:image

 

今日はスピードよりもフォームを気にしながらのランです。

先日の新横浜ぐるぐるでオークさんに撮影してもらい、アドバイスをいただきました。

hashirunoha.blog.jp

動画撮影してもらっていただいたアドバイス

・骨盤の前傾が少ない
・上下動が大きい
→脚を前に戻すときに「腿上げ」的な動作がありそれが原因と思われる

f:id:eizack:20170918113021p:plain

写真はオークさんの動画から切り出したもの。確かに4~7コマ目で腿が上がり、上下動が大きいのがわかります。そして1コマ目に戻ると身体の前で着地して後傾になっていますね。

ビデオ撮りすると自分の悪いところがよくわかりますね。しかも的確なアドバイスをいただけたのは本当にありがたいです。

オークさん、ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村