お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

みどる練でサブ40チャレンジ【2017/11/17夜ラン】

初の代々木公園陸上競技場(織田フィールド)でサブ40チャレンジをしてきました。
f:id:eizack:20171118002940j:image

今日はだいぶ人が少なかったとのこと。

※今回これしか写真を撮っていなかったです。ブロガーなのに・・・w

 

みどるさんにペーサーをしていただき、10,000メートル40分を切るプログラム。

参加者はちみのすけさんびあーさん、僕。(おいやんさんは岡山明けで故障気味のためジョグで参加) 

 

定時ダッシュで会社を飛び出し、18時前には競技場へ到着。既にみどるさんがアップしてました。

 

僕もジョグで身体を温めます。
やっぱりトラックは走りやすいですね。適度な反発があって楽にスピードがあがります。それもあってかメチャクチャ身体が軽い。右脚の違和感もかなり小さくなった。これは・・・、調子に乗って怪我しないように気をつけないと。

 

そしてみんな集合して10,000mTTスタート!
普段より少ないとはいえそれなりにランナーが多いのでかわしながら走ります。
やはり身体は軽い。キロ4分ペースがキツくない。

「今日はみどるさんについていく」ということで400m毎にラップは取るものの、基本的に時計は見ないことにしました。1km毎にみどるさんがラップタイムを教えてくれたので、情報はそれのみです。

前半の5,000mはとにかく脚も心肺も心も疲れさせないように、無心で付いていきます。いわゆる「寝て走る」というやつ。5,000mであれば今までもキロ4分で走れているので、ここまでをいかに楽に走るかが一つ目の課題でした。自分ではペースを全く考えず、ただただみどるさんの背中を追うだけ。楽ではないですが、そこまで消耗せずに5,000mを突破しました。
f:id:eizack:20171118003629j:image
400mトラックなので、キロ4分は一周1分35秒~36秒です。
8ラップ目は少し押すのが遅かったですね。

さすがみどるさん、見事なペースメイクです。集団や個人で走っている人たちがそれなりにいたんですが、全然惑わされずに引っ張ってもらいました。

そしてここからが本番。
だんだん呼吸が荒くなるけど許容範囲。コーナーで少し息が上がり、直線でそれを整えるの繰り返し。そして8,000mを突破。

f:id:eizack:20171118104352j:image

残るは2,000m。ここら辺からはさすがにゼェハァが止まらなくなります。必死でみどるさんの背中だけ見て脚を動かし続けます。余裕がどんどん無くなっていきます。

ちなみにちみのすけさんは少し前から先行していました。お、これは38分台狙っていくのかな?と思っていたら意外に離されない。そしたらこっちのペースも上がってましたね。絶妙過ぎてほとんど気づきませんでした。というか必死過ぎてペース感覚が皆無でしたし(笑)

f:id:eizack:20171118104404j:image

というわけで10,000mを39分10秒。
漢になりました!

もちろんびあーさんもしっかり最後まで一緒に走り切りました。つくばは期待ですね!


次は一人でこのタイムを出すことが目標。そして38分台で走れればサブスリーが見えてきそう。平日夜練でも10kmTTはやろうと思います。

 

そしてもちろんこの後は祝杯です。
渋谷に移動して乾杯!大勝利後のビールは美味かったです(^^)
もちろんオッサンだらけなので内容は推して知るべしwww

 

完璧なペースメイクで引っ張っていただいたみどるさん、先行して出来る漢を魅せたちみのすけさん、横から終始プレッシャーをかけ続けてくれたびあーさん、フル後1週間経ってないのに参加して我々を見守ってくれたおいやんさん、本当にありがとうございました。

--------------------

明日はよこはま月例を走ってきます。
諸事情により1km、5km、3kmの予定。

神戸を走られる方が多そうですね。頑張ってください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村