お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

ランナーのマナー【2017/12/09夜ラン】

前回のビルドアップ走から中3日。なかなかランニングの時間が取れない今日この頃。

今日は朝ランで20km行くぜ!と思っていたんですが、

起きれないっす。

ガーミンとスマホで4時半に目覚ましをかけていたんですが、一瞬起きたもののそのままベッドから出ることはありませんでした・・・。

 

日中はいろいろと用事があり走れなかったため土曜日だけど夜ランしてきました。

先月のよこはま月例で走ったキロ4’15での20kmペース走。これをソロで実行するつもりでした。

が、
f:id:eizack:20171209231910j:image

半分で撃沈。

色々と言い訳はあります。
食後1時間だったとか、寒くてCW-X履いてたとか・・・。

でも結果がすべて。実力不足なのでまだまだ練習が必要です。
f:id:eizack:20171209231923j:image

キロ4’15設定で走ったんですが、全般的にやや速めですね。キロ4’15で走るのがちょっと難しかったです。

そして5km目、キロ4’05。速すぎ。これには訳があります。

 

鶴見川河川敷から新横浜公園のぐるぐるコースへ入ると、前方からランナーが来ました。20代前半と思われる男性(以下、逆男)。結構速い。でも青いコーティングをしたランニングコースの一番インコースを時計回りで走っている。完全にマナー違反。丸2年以上ここを走っているけど、こんなやつ初めてみた。最初のすれ違いはただただ驚くだけ。

f:id:eizack:20171210001220p:plain

「は 反時計回りで走ります」

公園のマナーとして決まってるんですよ。

 

というわけで次にすれ違ったときにやんわり注意。

えい「反対回りっすよ~」

逆男「・・・」

完全に無視。

このヤロウ。

 

次のすれ違い。ちょうど5km目を走っているとき。

えい「逆回りしてるよ!!(怒)」

逆男「・・・(睨)」

このヤロウ。

そのすぐ後にガーミンを見るとキロ4’05。ぷんすかしたまま走っていたらペースがかなり上がってしまいました。反省。

 

そして次にすれ違ったらこっちもインコース走ってチキンレースやってやろうかと思いましたが、逆男現れず。(一応襲撃等の警戒はしました。)どうやら帰ったようです。

なんかなーって感じです。たぶん走りからするとかなりハイレベルなランナーだと思います。でもマナーくらい守れやと。夜だから別にいいやと思ったのか、まったく反時計回りのマナーを知らなかったのか。

どんなに速いランナーでもマナーは守ってほしいですね。事故があってからでは遅いですから。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村