お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

2017年振り返り【2017/12/31走り納め】

2017年も今日で終わり。走り納めは例年通り妻の実家(茨城県)で行いました。
f:id:eizack:20171231115424j:image
f:id:eizack:20171231115434j:image峠を速めジョグで。やっぱり膝が少し痛みます。正月はカロリー消費がてら軽いジョグ程度にします。 

--------------------

今年も楽しく走ることが出来ました。そんな一年を月ごとに振り返ってみます。

 1月 
初めての日産スタジアム個人利用。家から近いとはいえ、このトラックで自分が走るときが来るとは思いませんでした。

 2月 
きっかけはこの駅伝。ここからはてブロの輪が広がりました。まだ今年の出来事だったんですね。チームはてブロ@大井東京冬マラソン。 

 3月 
結果的に個人戦では2017年唯一のレース。静岡マラソン。前半突っ込み、後半失速というお手本のような撃沈レースでした。この悔しさをバネに今も走っています。

 4月 
長女が月例マラソンデビュー。お父さんの趣味を理解してくれるいい娘です。6月には次女もデビューしました。

 5月 
全日本マラソンランキングが発表。個人的に初のランキングでした。
対象は静岡マラソン、男子36歳の部で668位でした。こういう順位には個人的にすごくモチベーションが上がるので、これからもどんどん上位に上がれるよう頑張ります!

 6月 
初のウルトラマラソン、エア柴又2017(60キロの部)に出走。帰宅ランで60キロを完走しました。一人で60キロ走るのは辛かったけど自信になりました。 

 7月 
謎のすねの痛みから復活し、二度目の駅伝。大井東京夏マラソン。チームはてブロの第二戦。今度は2チームで出走しました。暑かったけどランも飲みも楽しかった。

 8月 
スタミナをつけるべく180分走を繰り返します。(失敗もしてるけど)

 9月 
自身初のイベント主催、えい練@新横浜を開催しました。当日豪雨に襲われましたが、新横浜という立地を活かし、日産スタジアム回廊で10km走をやらせてもらいました。大雨の中参加いただいた皆様には感謝です。

 10月 
ついに横浜マラソン!脚の違和感がありつつも、何とか調整して迎えた大会前日。予想外の結末を迎えました。

エアで走ってやりました。

 11月 
マラソン3年生になり、徐々に殻を打ち破る結果を出せました。みどるさんに引っ張っていただいて10,000mを40分カット、よこはま月例で20kmをキロ4’15で走破。レベルアップを感じられたひと月でした。

 12月 
勝田に向けて追い込んだ練習をしました。ビルドアップ走でスピード練習。そしてちみのすけさんプレゼンツの30km走、ここでキロ4’15で走れたのは大きな自信につながりました。

というわけで2017年もランニング的に非常に充実した一年でした。2018年はまず勝田でサブスリーにチャレンジします。ここで勢いをつけて2月の青梅、3月の古河はなももにつなげていきたいですね。そして今年以上にたくさんの方とお会いしてたくさん走れればと思っています。

というわけで来年もよろしくお願いします。皆さんよいお年を!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村