【その1】勝田全国マラソン2018レポート【スタートまで】

さて、勝田全国マラソンのレポートです。

今回は家族で前日の土曜日に茨城入りし、水戸市内の親戚宅にお世話になりました。家族旅行も兼ねているので、しっかり楽しみます。


義理の兄が働いているキャンプ場でピザ焼き体験。美味かったです。カーボローディングもしっかりできました。そして温泉に入り体調は万全。

ちなみに今回はガッツリ食べるカーボローディングはこれくらいです。数日前から炭水化物を増やすのは自分にとってあまり合わないかなーと思ったので。あとは一日かけてOS1を一本飲んでおきました。

 

明けて大会当日。5時に起床しておにぎりを二つ食べる。スタートが10時30分なので余裕があります。今回は静岡マラソンでもらったこれをペタペタ貼りました。

f:id:eizack:20180128204234j:plain
※走ってるときには痛くならなかったからきっと効果はあったんだと思います。


そして8時ごろに出発。常磐線普通列車勝田駅まで向かいます。


すごかったですね。ここまで混雑するのはたぶん年に一度でしょう。
で、シャトルバスが空いているとのことなので会場までバスで向かいます。

会場に到着し、ちみのすけさんpetaさんbirdさんと合流。4人でシューズ円陣。

f:id:eizack:20180129102731j:plain
みんな着替え前なのでランシューは自分だけw

各自準備をしている間にどら焼きを一つモグモグ。あとはアミノバイタルゼリーを1袋。

スタート40分ほど前に寒いなーと言いながらみんな着替えて荷物預けへ。そこまで混雑しておらず、スムーズに預けられました。
※ここで100円払うシステムはどうなんでしょうね?人手のことを考えたらエントリー費上乗せでもいい気が・・・。

そしてお互い健闘を祈ってそれぞれのスタート位置へ。

僕はCブロックに向かいます。ブロック先頭からは10列目くらい。ここから30分くらいは寒さとの闘い。ちょうど日陰だったので動的ストレッチしたりカイロをすりすりしたりしながらなんとか耐えました。
ちなみにスタート前のMCは一聴の価値ありです。たぶん原稿は用意してないです(笑)

ちなみに後方ブロックの割り込みや横入りは聞いてたほどではありませんでした。とはいえ多少は存在したのは事実。ルール違反は悲しいですね。僕は自分の子どもに見せられない行為はしないよう今後も気をつけます。

そして10時30分に号砲!サブスリーを目指す旅のスタートです!

つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村