お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

古河はなももまであと1週間【2018/03/04午前ラン】

古河はなももまであと1週間。この週末は10km走をレースペースより早めに走り、最後のペース走を予定していました。

9時ごろ出発してジョグで新横浜公園へ向かうも暑い・・・。ここまで気温が高いのは久しぶりですね。しかもかなりの強風。

新横浜に到着後早速給水。念のため装着していったアームウォーマーを外し、半袖Tシャツで走ることにしました。足元はレースでも履くジャパンブースト。

あらためて準備運動をして呼吸を整えます。

 

そしてよーいドン。

左ヒザは痛くない。右脚の違和感も気にならない。これはいい感じで走れそう。キロ4分を切るペースで走り最初の1kmは3’52でちょっと速すぎ。2km目は少しペースを落として4’00。これは金さんがサブスリーやった前の週同様に40分切って自信をつけたい。

と思っていたら

 

あれれ?

 

呼吸が

 

乱れて

 

くるよ???

 

突然(でもないけど)一気に心肺が苦しくなってきて、3km手前で撃沈。よれよれ3kmまでは進んだもののそこで時計を止めました。
f:id:eizack:20180304211216j:image

えーと、何やってるんでしょうね。いくら暑いからってちょっと走れなさすぎ。

とはいえ調子が悪いのも事実。

とにかくあと5kmは走ろうと思い呼吸を整えてから再スタート。

f:id:eizack:20180304211222j:image

んー、キツかった。キロ4’15でも余裕がない。しかも半分は思いっきり向かい風。途中で止めたくなるも「たった5kmだけだから!」と気合を入れてなんとかフィニッシュ。

21分超えてしまいましたよwww

もうしょうがない。今日はダメな日ですね。よくよく考えるとこの二日間飲み過ぎた。今後はポイント練習の前日はアルコールは控えるようにします。

f:id:eizack:20180304211209j:image

今日が大会でなくてよかった。(大会前は飲まないけど。)

それにしても今日静岡マラソンを走った方はお疲れさまでした。去年も気温が上がったけどスタート前はかなり寒かったですから、今年のほうが条件は圧倒的に厳しかったと思います。

 

さぁ決戦まであと1週間、週中で一回ラストの刺激入れをするだけであとは疲労抜きに徹します。来週は万全の体調にするのはもちろんですが、気温が下がって曇り空で花粉も飛ばないといいなぁと今から祈っています(笑)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村