俺のSTY【2018/05/11帰宅ラン】

誤解を招くタイトル(確信犯)。

STY(Shinjuku To Yokohama)

ただの帰宅ランです。

ただのとはいっても30キロ超あるんで、多少の心構えは必要です。

久々の帰宅ラン、たまには振り返ってみます。

  

まずは勤務先で着替え。
ランニングウェアに着替えて、ワイシャツ等の洗濯するものだけトレランバッグに詰め込みます。スーツや革靴、仕事用鞄は会社に置いていきます。今の事務所は各自ロッカーがあるんで助かってます。


まだ会社に残っている人がいましたが、自分がランナーということは既に社内で周知されているので「あー、走って帰るんすか。頑張ってくださいね~」てな感じでさらっと見送られる。

新宿西口を出発し、都庁を越えて国道20号へ。ちなみにこの辺は高層ビルが多いせいかGPSがあまり正確ではありません。ペースは自分の感覚頼り。

ここから都内は信号ごとに青方面に進み、極力止まらないように走ります。特に世田谷区内はあっちこっち走っているので、だんだん詳しくなってきました。それでもできる限り走ったことのない道を選択しています。昨日は下北沢や世田谷区役所なんかを通過してきました。

だいたい僕が帰宅ランをするのは金曜日なんですが(翌日動きたくなくなってもいいように)、繁華街を通る時の誘惑はものすごいです。居酒屋に吸い込まれそうになりますが、汗だくのランニングウェアで入店しない程度の常識は持ち合わせています(笑)

f:id:eizack:20180512144828p:plain
走ったルートを振り返りながら飲むビールは格別


神奈川県に入る時は国道246号です。

ここからはおおむね中原街道を進みます。溝の口を抜けてからは人通りも少なくなり、さらに横浜市内に入ってからは怒涛のアップダウン。30km近く走ってきた脚には応えます。

それでも昨日は気温がそこまで高くなかったせいか、全般的に割と余裕を持って走ることができました。ペースもほとんど5分台。当初はLSD的にキロ6分位を維持する予定だったんですけどね。

で、最後にマイコースの河川敷に入った32km目で1kmだけペースを上げてみました。
全力疾走ではなかったものの、3分台にできなかったのはちょっと悔しい。もう少し頑張ればよかった。

f:id:eizack:20180512144928j:plain

てな感じで距離を簡単に稼げる帰宅ランはお勧めです。

特に家族持ちで土日にイベントが入りやすい僕にとってはロング走ができるチャンスなので、今シーズンも積極的に行っていこうと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村