新しい練習の効果【2018/05/16夜ラン】

先日撃沈した10,000mTTのとき、ちみのすけさんがおっしゃっていた。

インターミッテント、毎週やってますよ。あれ良いですよ」

 

 以前からインターミッテントをやっていた方といえば船橋のFさん。(以下、Fさん)

Fさん、ラン歴わずか4年なのにサブ40の超絶速いランナー。しかもランニング開始当初は体重が85㎏超あったとか。

練習内容をみるとほぼ毎朝自分よりさらに速い方とスピードトレーニングを行い、そのあと不整地でインターミッテントをして、合計30km近く走ってらっしゃる。(最近お仕事と勉強の関係でブログは基本的にお休み中。)

まだお会いしたことはないですが、年が同じということもあり非常に注目をしているランナーさんです。

これほどのランナーが行って力をつけている練習、非常に興味を持っていました。

その後僕がもたもたしていたら、横浜の全力中年さんが実施して着々と実力をつけ、はてブロランナーにも徐々に広まっています。

 

というわけでむしろ出遅れてしまったインターミッテント、やっと今日実行しました。

ガーミンのワークアウトで1分ラン、4分ジョグを設定。今日は12セットにします。

新横浜公園で走ってきました。

【結果】

f:id:eizack:20180516232339j:plain

1分疾走は300m進むこと、4分ジョグはキロ5分程度を目安にしています。
前半6本くらいまではかなりつらかったですね。ジョグ区間が意外に長く、なかなか終わりが見えない。それでも1分間疾走の疲労は4分でほぼほぼ回復できるので、なんとか12本コンプリート。

これで30km走と同等の効果があるとのことです。ミトコンドリアが云々はなかなか体感できませんが、力が付きそうな予感はします。時間としても1時間ちょっとでできますので、できる限りコンスタントに実施していきたいと思います。

ただし180分LSDは別途やります。180分身体を動かすという練習は必ず役に立つと思っているので。今年は帰宅ランをメインにしようと思っています。

どんな練習にせよしっかり続けることが重要ですよね。あれもこれもではなく、自分の練習法を確立して実力を高めていこうと思います!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村