お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

びあー練@神宮外苑【2018/06/27夜ラン】

びあーさん主催の練習会に行ってきました!

神宮外苑で走るのは初めて。メニューは1000mインターバルです。

神宮球場は一周約1300mなので、1000m疾走→300mジョグとし、距離表示に合わせて走ることに。設定はキロ3'55"から始めて、5秒ずつ上げていくというビルドアップインターバル。神ペーサーみどるさんに引っ張ってもらいます。

気温が高く風も強いという余り良くないコンディションでしたが、ガッツリ追い込んできました。

 

1本目 3'53"

割とゆっくり目にスタート。初見のコースだけど、周りの様子を伺いながら走る余裕もあります。そして疾走後のジョグが速い。キロ4'50"くらいなので息が整わないまま2本目に突入。

2本目 3'49"

ペースアップ。余裕はなくなってきています。といっても1000mなので、距離表示を励みに走ります。ほとんど時計は見ずにみどるさんに付いていくだけ。苦しいながらもなんとかクリア。

3本目 3'44"

もはや余裕はゼロ。呼吸は荒くなり、腕振りは甘くなってくる。500mを過ぎたところで「まだ半分か・・・。」と絶望。それでも気合入れて1000m地点まで辿り着きました。

4本目 3'40"

スタート前にみどるさん、「この4本目が大事ですよ!」

よし、ここで出し切る。5本目は知らん。

徐々に上がるペース、前半から余裕は無い。無理やり脚を動かしてると横からおいやんさんの檄が飛びます。

「あと300mですよ!」

 

 ・・・違う、僕は距離表示を見ていた。

 

ここは500m地点だ。

 

この男、横浜マラソンもびっくりの距離詐称しよった。

とはいえツッコむ余裕はなく脚を動かし続けて息も絶え絶えにクリア。

このあとのジョグ区間だけはゆるゆるにしてもらいました。

5本目 3'40"

ラスト一本。ゆるジョグでだいぶ息も整ったところでスタート。それでも500mを過ぎる頃にはゼェハァ。少しずつみどるさん、おいやんさんに離されながらも最後までしっかりと脚を動かしてフィニッシュ。

f:id:eizack:20180628234223j:plain

久しぶりの1000バルでしたが、やはり速い人に引っ張ってもらえたことで、今の時期に一人ではできないスピード練習ができました。

これからの暑い時期はロング走よりもインターバル走の頻度を増やしていこうと思うので、このペースを一人で出せるように頑張っていきたいと思います。駅伝も近いですしね。

 

東京体育館に戻ったあとは、南海の女豹ことKANA先生によるヨガレッスン。呼吸を意識するということを今までほとんどしたことがなかったので、ものすごいためになりました。身体の使い方を学ぶことでマラソンのタイムも縮まるような気がするので、今後も積極的に取り入れたいですね。

で、その後は千駄ヶ谷の居酒屋でしっかり飲み会。同じ趣味の仲間で飲むのってホントに楽しい。

ラン、ヨガ、飲みと充実した練習会でした。びあーさん、市川パパさん、色々と段取りありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村