よこはま月例マラソン出走【2018/07/15よこはま月例マラソン】

先週はあまり脚の調子が良くなく、ポイント練習は未実施。
走り始めれば特に気にならないんですが、日常生活でちょっと支障があります。特にデスクワークが長引くと右脚のしびれが発生するんですよね。毎日テニスボールでマッサージしているんですが、完治まではまだ時間がかかりそうです。

とはいえある程度スピードを出して走る分には問題ないので、よこはま月例マラソンに出走しました。

【1km】

f:id:eizack:20180715192535j:plain

次女(4歳)の伴走です。

最初の50mくらいを全力疾走。そのあとは「暑い~」「疲れたー」

そりゃそうだよね(笑)。なんとかおだててゴールまで走らせました。

ちょっとずつ速くなってるのでよしとしよう。

長女(6歳)はめちゃくちゃ速くなりました。タイムは未確認ですが、1年生になって体力が付いてきているようです。

 

【5km】

はてブロメンバーやツイッターのフォロワーさんも集まり、ガチ走開始です。
今回は総勢8名。

特にテキサスから来日したトマスさん、このよこはま月例に合わせての来日で、おみやまでいただき感謝感謝です。この暑さもテキサスに比べれば大したことはないとか。テキサス恐るべし。

で、5km走りました。

f:id:eizack:20180715193305j:plain

もう暑いの一言。
ホントは先週できなかった閾値走代わりにキロ4'00あたりで走る予定だったんですが、やはり周りのペースが速いので3'50くらいになってしまいます。

しかも1km経過後の河川敷へ下った後は、もはや熱風の中を走る厳しい条件。

少しずつペースが落ちながらもなんとかこらえてフィニッシュ。

当然のごとく距離は足りないので(笑)、追加でダッシュして5kmにします。

【3km】

今日はさすがに暑すぎたせいか、10kmが5kmに変更になり、さらに3kmに変更になるという特例措置でラストは3km。

来週のリレマラに向けてちょうどいい距離。11分切り(キロ3’40)を目指すことに。

f:id:eizack:20180715194340j:plain

やっぱ暑い。11分は切れませんでした。

ほとんどガーミンは見ませんでしたが、体感的に全力で走っていてこのタイム。

来週は大会補正とタスキ補正でキロ3'40で走ることを目標にします。

 

で、コンビニで軽くビールで乾杯して(写真なし)、ラーメン食って実家へ向かいます。子どもたちは祖父母と近くのプールに行っていたようなので、二部練で120分LSD

昼飯でビールを飲まなかったのはこのためです(笑)。

f:id:eizack:20180715194855j:plain

f:id:eizack:20180715194834j:plain

意外に楽に走れました。緑道を走ったので、あまり日差しを受けなかったのが功を奏しましたね。

来週は大井でリレマラ。平日のインターバル走でスピードの底上げをして当日を迎えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村