お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

疲労MAX【2018/08/19よこはま月例】

妻実家から帰宅し、翌日の今日、よこはま月例に参加してきました。ロング走を重ねた重い身体でどこまで走れるかを試します。

今回もはてブロから多数参加。ちみのすけさん、petaさん、N。さん、おいやんさん、全力さん、birdさん、Naotoさん、Toshiさん、そしてなんとKANA先生が降臨。(走ったところは見てないけどw)

 

5km

ここのところスピードを出す練習を一切していなかったので、少々不安でしたがなんとかキロ3'51"で走破。心肺にかなり負荷がかかりました。

f:id:eizack:20180819153059j:image

10km

先月は開催されなかったので久しぶりの10kmです。5kmでほぼほぼ出し切ってしまったので、Mペース(キロ4'15")で行くことにします。

キロ4'15"で走るのは久しぶり。前半は息も上がらず、楽々巡行。

ただ、3キロくらいから響く後ろからの足音。右後ろをチラ見すると緑の野辺山Tシャツを着たToshiさん、左後ろをチラ見すると赤いTシャツのN。さん。

ペーサーにされてるなーと思いながらも、特に嫌ではないので淡々と同じペースを刻み続けます。

5kmの折り返し後、まずはToshiさんが加速。そしてN。さんも続きます。

僕はというと、もともと重かった脚と身体が加速度的に重くなり、6km過ぎでギブアップ。残り4kmはEペースジョグでゴールまで帰りました。

f:id:eizack:20180819153111j:image
疲労の溜まった身体でどこまでいけるかな〜と思ってはいましたが、10kmくらいは走りきりたかったですね。

このあと皆さんは中華で打ち上げ。僕は残念ながら欠席。

午前中子どもを見てくれた妻とバトンタッチし、少し遅れて打ち上げ。

今後はもう少し平日の閾値走、疲労抜きジョグ、180分LSDを続け、総合力を高めていきたいと思います。

あとは9月9日に迫った多摩川源流トレイルランに向け、市民の森で調整して備えます。(まだトレランシューズ一度も履いてない・・・。)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村