お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

久しぶりのインターバルだったけど【2018/08/22夜ラン】

また暑さが戻ってきましたね。

今日は出先から直帰。かなり早く帰ることが出来たので明るいうちに走ってきました。

ジョグで新横浜へ移動するだけで汗だく。早い時間だからか、ランナーがたくさん走ってました。

今日はポイント練習をと思いましたが、暑いので閾値走は回避。久しぶりにインターバルをすることにしました。距離は400m。10本目指して走りはじめました。

結果ドン!
f:id:eizack:20180822205548j:image

1本目(3'13")
久しぶり過ぎてスピード感がわからない。かなり全力に近い状態で走る。結果速すぎ。ふくらはぎをガッツリ使った感じでいきなり疲労感が脚にたまる。

2本目(3'21”)
1本目より少しペースを落とす。ダッシュではなくマラソンの走りの延長で走ることを意識。

3本目(3'26")
正直もう辞めたくなる。徐々にペースが落ちるのがわかり、スピードのなさに絶望。

4本目(3'21”)
脚が重いけどなんとかペースを上げる。メチャクチャきついけどたかだか400mと思うとなんとか動ける。が、レストではほぼ歩き状態に。

5本目(3’30”)
ガクンとペースダウン。4本目で脚を使い切った模様。息も絶え絶えになんとか走るが心は半分くらい折れている。タイムを見てさらに半分折れる。

6本目(3’40”)
走りながら流れる景色が明らかにゆっくりになる。ゼエハアが止まらず、スピードがさらに落ちる。フィニッシュ後にタイムを見て心完全に折れる。ここで終了。

暑さのせいもあるけど、だいぶスピードが落ちています。最近は閾値走をメインにしていて3分台前半で走ることも少なかったので、やむを得ないとは思いますが定期的にインターバル走を実施してスピードも維持しなきゃですね。

そのあとは芝生で裸足ジョグ。今日は芝が刈りたてだったようで、足裏への刺激が気持ちよくペースアップしながら走りました。

f:id:eizack:20180822205630j:image

 

明日は出張。帰宅の時間次第ですが1時間くらいジョグが出来ればと考えてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村