お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

ヨガの代わりに30km【2018/09/21夜ラン】

な、なんかインスパイアされてる・・・(笑)

やっぱり朝が好き【2018/09/20朝ラン】 - Days of Mac and Run

やっぱり閾値走が好き【2018/09/19朝ラン】 - 武蔵野市民のランニング備忘録

ありがとうございます。

ちなみに僕は朝ラン派を否定してはいません。むしろ尊敬。寝起きで閾値走とかインターバル走とか、僕には絶対できないことをやっている方々をひたすら尊敬しています。僕も朝走れるようになりたい・・・。

 

で、本日は会社研修で夜遅くなるかと思い、KANA先生のヨガを泣く泣くキャンセルしたんですが、地方勤務の方の飛行機を鑑みて定時前に終了。

俺のヨガタイムを返せ。

というわけでとりあえず帰宅して走ることに。明日は家族で出かけてアルコールを摂取するのでランオフ予定。そのため平日だけどロング走に行ってきました。距離は30km。来週のおいやん練に向けて調整開始です。

ペースはキロ5'00"スタート。後半少しずつ上げていければいいかなと。

結果ドン

f:id:eizack:20180921233057j:image

f:id:eizack:20180922001710j:plain

20kmまではキロ5'00"で淡々と。ほとんど息も上がらずに巡航。やはり気温が下がってきたせいか、心肺への負担が夏に比べて段違いに少ないです。今日は給水も無しで走り切りました。

むしろ今日の敵は虫。雨上がりの河川敷は羽虫だらけ。羽虫ゾーンは横を向きながら走りました(笑)

20kmを過ぎてペースアップ。キロ4'30"に上げます。極力ピッチは変えずに、ストライドを伸ばして脚や心肺へ負担をかけないイメージで。

25kmから更にペースアップを図るもここは失敗。思ったよりもペースが上がらなかったので、無理せずキロ4'30"のまま進みます。さすがに疲れが出てきたようです。

そしてラスト1km。ここは無理してでもペースアップ。フォームを崩さない程度に上げていきます。結果、キロ4'04"。遅ぇ…。疲れたときでもキロ3分台で走れるようにしたいですね。

というわけで久しぶりの30km走。反省点はあるものの、幸先よいスタートになりました。来週のおいやん練でサブスリーペースの30km走をコンプリートして自信につなげたいですね。

つくばでのサブスリー達成に向けてしっかり走り込みます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村