お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

背中が痛いので出走大会再検討

まずは古河はなももマラソン公認コースじゃなくなる問題。

キミ兄さんが茨城県陸協、古河市役所、ランネット事務局等に問い合わせしてくれました。

2019年の古河はなももマラソンについて古河市役所に聞いてみた : 量は質を凌駕する

2019年の古河はなももマラソンについてRUNNET事務局に聞いてみた : 量は質を凌駕する

2019年の古河はなももマラソンについてもういっかい古河市役所に聞いてみた : 量は質を凌駕する

これを受けてはっちさんがコース変更の場所や今後の公認化について調べてくれた。

2019古河はなももマラソン問題 | はっちのレベル上げ。

 

結果、古河はなももはランネットの全日本マラソンランキングの対象になるけど、数年は公認コースではなくなるとのことです。

 

ということで、僕も古河はなももは回避することにしました。陸連登録をしている以上、極力公認レースに出場したい。

そうなると年明け後にどの大会に出るか。候補としてベストなのは出場表明がここにきて激増している静岡マラソン。(東京マラソンのせいで)開催が2月24日になり、高温になる可能性が低くなり、例年よりさらに高速レース化しそうです。コースも少し変わるようですし。

しかしながらこの日は娘の習い事の発表会。これは絶対に外せない。そのため残念ながら却下。はてブロランナーも多く出るので残念ですが、再来年以降に検討します。

そうなると板橋、佐倉、かすみがうらあたりが候補となります。しかしこの辺は3月末~4月なので気温が高くなる恐れがあり、ちょっと勝負レースにするのはコワい。

で、考えました。

勝田全国マラソンこれを年明け勝負レースにしようかと。

去年自己ベストを出した大会です。つくばから2ヶ月なので、疲労はしっかり抜けるし走力アップも多少は図れます。コースはしっかり頭に入っているので精神的にも楽に走れそうです。

そして神奈川マラソンにしようと思っていたハーフマラソンですが、勝田の翌週なのでさすがに厳しい。

こちらは3月前半に妻の故郷で行われるハーフマラソンに出場しようかなと考えています。さすがに公認コースではなくアップダウンの激しい大会なんですが、せっかくマラソンを始めたので一度は出て見たかった大会です。

両方とも家族で行くことになるので妻に相談してからの決定になりますが、今のところこんな計画を立てています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

そして表題の前半部。

背中が痛いんですよ。右の肩甲骨の内側あたり。そして首の右側。

f:id:eizack:20180928000405j:plain

仕事中に呼ばれてうっかり右を向くと悶絶します。

過去数年に一度、肩甲骨付近が張って痛くなることはあったんですが、ここまで痛いのは初めて。寝違えから来たんだと思います。

そのため今週はほとんど走っていません。はよ治ってくれ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村