お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

ロング走日和!【2018/10/08午前ラン】

土、日と首都圏は暑かったですね。

対して全国各地では台風の影響で中止になった大会も多く、涙を飲んだ方も多かったのではないでしょうか。

さて僕の三連休ですが、土曜日は次女の幼稚園運動会。
f:id:eizack:20181008150057j:image
徒競争2番でドヤ顔してます。お父さんも大満足(^^)

帰宅後に走りに出たんですが、暑過ぎて身体が動かない。
f:id:eizack:20181008171316j:image
閾値走にチャレンジするも2kmで撃沈。去年は運動会後に30km走ったのに・・・。

eizack.hatenablog.com

日曜日は家族でお出かけしたためランオフ。どっちみち気温が高くて走る気にはなれませんでしたw

 

そして三連休最終日、ロング走を実施しました。

気温が下がり、日射しもほとんどないマラソン日和。ノースリーブにジャパンブーストのほぼ大会仕様で出発しました。コースは鶴見川河川敷15kmコースです。

ペースはキロ4'30"を目安で。距離はできれば40km。最低でも30kmのつもりでスタートです。

結果ドン

f:id:eizack:20181008170600j:plain

f:id:eizack:20181008170606j:plain

走り始めて新横浜に向かう区間が向かい風。今日は記録を狙うわけではないので、多少のペースダウンは気にせず一定の負荷で走ることを意識します。新横浜を越えて折り返すと追い風に変わります。とはいえあまり押してもらっている感覚はなく、少し心拍が上がり苦しくなります。自分的には大体スタートから8kmくらいまでが苦しい区間。そこを越えると楽になるのは分かっているので、我慢しながら一定のペースを刻みます。

10kmを越えると少し余裕が生まれます。15kmでコースを一周したところで給水(スタート地点)。この時点で結構汗をかいていてかなり脱水状態。涼しくなったとはいえ、夏に比べ相対的に涼しくなっただけで、実際は20度オーバーだし決してベストコンディションではないんです。

そして15kmコース2周目。向い風ゾーンはひたすら耐えて折り返しに入ります。しかしながら今度はのどが渇いてしょうがない。水、水。。。とうわごとのように呟きながら走ったため、自分でもヤバいと思い途中で給水地点へ寄り道。この時点で24km。正直40kmは厳しいなーと思い、あとは3kmを往復して30kmでおしまいにすることに。

脚がだいぶ動かなくなってきましたが、蹴り脚を少し上にあげるフォームを意識して極力ペースを落とさないように走ってなんとか30km完走。

40km走れなかったので、明日セット練で少し追い込みたいと思います。

つくばまであと少し。今のうちにしっかり追い込んでレベルアップを図ります!!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村