お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

ビルドアップ開始【2018/10/26夜ラン】

膝痛ですが、毎日の筋膜リリースと四股踏みのおかげか、たまにチクっと疼くものの重症化はしなさそうです。このまま様子を見てみようかと。

 

日曜日の40km走の後、月は疲労抜きジョグ、火は休足、水・木は1時間ジョグと繋いできました。今日は休足でもよかったんですが、土曜は会社の野球大会、日曜は横浜マラソン応援なのであまり走る余裕はなさそう。というわけで脚が重いですがポイント練習をすることにしました。

メニューはビルドアップ走。ペースはもちろんカミ式です。直近は12月でした。そんなにご無沙汰だったとは。

久しぶりなのでまずは3km×3段、4'15"→4'05"→3'55"→フリー1kmです。

結果ドン!
f:id:eizack:20181026223536j:image

1段目
Mペースの感覚を忘れてましたw。最初の1kmはペースを上げ下げしながらキロ4’15”を探します。ペースが決まればこっちのもの。ほとんど息も上がらずに2段目へ。

2段目
少しずつペースを上げます。ただ最初の500mくらいはGPSの調子が悪くなぜかずっとキロ3’55”を表示。おかしいなーと思いつつ少しペースを下げると4'05”に。閾値走でキロ4’00”に慣れてきたせいか、ここも比較的余裕で走れます。むしろ少しペースは上がり気味。キロ4’00”とキロ4’05”をうろうろします。結果ほぼキロ4’00”で走っていました。

3段目
じんわりとスピードを上げ、キロ3’55”に。前の3kmもキロ4’00”で走ったせいか、あまりペースは変わらずに。ただし脚の重さは気にならないですが、少しずつ息は上がってきます。9km目でかなり心肺が限界に。

フリー1km
もうスタートからキツイ。一瞬時計を見てキロ3’40”台なのを確認し、あとはペースは気にしない。というか気にする余裕がない。骨盤を立てることだけを意識し、なんとかゴール。

 

結果、きれいにビルドアップすることが出来ました。1kmフリーがあるので終了後すぐはかなりキツイですが、1段の距離を増やすことは多分大丈夫そうです。

来週以降4km×3段を試し、つくば前には5km×3段をこなせるようにしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

つくばマラソンの招集がやっとかかりました。

Aブロックに恥じない走りをすべく、少しでもレベルアップして本番を迎えます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村