つくば3週前 夜の30km走【2018/11/02夜ラン】

つくばマラソンまであと3週間。

この週末は30km走が定番ですね。

 

が、今週末は走る時間が取れない。

朝?、朝からレースペースで30km走るのは夜のお父さんには不可能です。

 

というわけで金曜日の夜に走ることにしました。

都合よく会社の研修だったので、定時終了後ダッシュで帰宅。

自宅で着替えて自転車で新横浜公園に移動。19時には到着できました。

軽くアップして1人新横浜ぐるぐるスタートです。

ちなみにジャパンブースト3、ノースリ、ゲーター、アームカバーとほぼ本番仕様です。

 

0~10km

f:id:eizack:20181103083331j:image
できるだけゆっくりスタート。キロ4'15"を探り探りし、ペースを掴みます。だいたいガーミンの表示がキロ4’15”になるように調整し、あとはそのペースを刻むだけ。この日は風もほとんどなく、しかも気温が低かったので非常に走りやすい。キロ4’15”が全く苦になりませんでした。
そして僕の前にはバーチャルpetaさんに走ってもらいました。忍者走りを見ながらこちらもできる限り腕を振らず、省エネ走行です。ニンニン。

 

11km~20km
f:id:eizack:20181103083340j:image
11kmは給水。自転車のカゴにスポーツドリンクを入れていたので、一瞬立ち止まって給水します。
ここからは身体が温まってきたおかげで、ますます余裕をもってペース維持。少しペースを上げてもいいかなと思いますが、まだ先は長い。我慢我慢。
それでも15kmを過ぎた後はバーチャルpetaさんを少しあおってしまい、ペースが上がり気味です。

21km~30km
f:id:eizack:20181103083349j:image

21kmで再度給水。今回は給水2回で済みました。
この時点で考えていたのは、25kmまでは同じペースで刻み、26kmからスパートをかけてバーチャルpetaさんを置き去りにするという計画。そこまではペースを上げないよう我慢。結果25kmでペースアップしてしまっていますが、これは無意識です。

そして26km目から本当のスパート。脚は十分残っているし、あと5kmなら練習で走り込んだ閾値走と同じ距離。少しずつ出力を上げ、キロ4’00”付近を維持。それでもそこまでキツくない。バーチャルpetaさんのすぐ後ろをひたすら付いていきます。
しかし25km後のペースアップはなかなかに厳しい。それでもラスト1kmはギリギリキロ4カット。2時間4分52秒でフィニッシュ。

ちなみにバーチャルpetaさんには徐々に離され、11秒差でした。
f:id:eizack:20181103083407j:image

全体を通しても満足のいく30km走でした。というより現時点では理想的な仕上がり。ここまでの走りができるとは僕自身も思っていませんでした。

本番では35kmまでキロ4’15”を維持して、そこから残り7.195kmをスパートする展開が理想です。昨日の走りがつくば当日もできればサブスリーに手が届く気がしてきました。

あと3週間、テーパリングしながら閾値走やインターバルででもう少しスピードを上積みしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村