お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

【その3 悲願 26㎞~ゴール】つくばマラソン2018レポート

その1 つくばマラソン2018レポート 

その2 つくばマラソン2018レポート

その3 つくばマラソン2018レポート←いまここ

【26㎞~30㎞】21:05(公式)

4'07”-4'11"-4'11"-4'10"-4'11"

26km過ぎにぱっきーさんの応援。綺麗な立ち姿と黒さで一瞬で視認(笑)。

面識はないけど、「ブログ読んでます!」とこちらから声を掛けました。

ここから徐々に息が上がってくる。それでも少し前を行くかんくろーさんの背中から離れないように淡々とペースを刻みます。

27㎞地点、後ろから「あと15㎞、頑張りましょう!」と声をかけていただき、颯爽と怪盗紳士さんが前に出ました。ここからは怪盗紳士さんとかんくろーさん、オーさんの背中を見ながら走ります。

そしてここで待ち焦がれていたスライド

そこまで離れていないであろうちみのすけさんやpetaさんを探しますが・・・、

いねぇ・・・。

たぶん給水らへんのタイミングだったのかと思いますが、知り合いとまったく声がけできず消沈しながら走ります。

 

【31㎞~35㎞】21'07"(公式)

4'11"-4'13"-4'12-4'13"-4'09"

30㎞を過ぎたところでメイタンゴールドを投入。覚醒した感じはなかったけど、少し元気が戻った気がする。

引き続きこの区間もひたすら淡々と。

それでも怪盗紳士さん、かんくろーさんの背中が徐々に遠のいていく。それは気にせず焦らずにペースを落とさないことだけを意識する。GARMINが4’20”を表示したときだけ少しペースアップ。自分のGARMINはキロ4’15”表示であればもう少し速いラップを刻んでいるはず。焦るな焦るなと自分に言い聞かせながら走り続けます。

そして35㎞手前の交差点。自分と同じ青いはてブロTから突然の応援。リタイアしたN。さんでした。ここでの応援は本当に力になりました。その時はなんで?って感じでしたけど(笑)。ありがとうございます!

そしてついに35㎞。ほぼペースが落ちずに来ることができました。

 

【36㎞~40㎞】21'48"(公式)

4'16"-4'19"-4'20"-4'22"-4'24"

35㎞の時点でほぼほぼ想定タイムをクリアしていたので、あとはキロ4’30”をみなければサブスリーはいけると思い、少し油断してしまったのか徐々にペースが落ちます。

残り5㎞の表示が見え、ここからキロ4’00”で行く想定だったけど、やはり上げられない。ちょっとでもペースアップしたかったけど、ここで股関節に違和感。ストライドを広げると攣りの前兆が。無理せずしっかり走りきることを決意し、脚を進めます。

怪盗紳士さんは見えなくなった。かんくろーさんの背中も小さくなってくる。ペースが落ちすぎているのが気になったので、つくば大学構内に戻り少し経った段階でオーさんにお礼を言って前に出る。

そして二度目のスライド区間。前に見えてきたのはまさかのみのすけさん!。背中に元気がない。少しづつ間を詰め、声をかける。

「ちみさん、サブスリーやろうぜ!!」

これ以降自分は後ろを振り返ることはなかったけど、最後は追い上げてきてくれた。本当に良かった。

その後のスライドで稲妻さん、petaさん、TwitterフォロワーのKAZさんとエール交換しあい、ゴールまで頑張れる元気が出る。

けど・・・、なかなか折り返しが見えない・・・。かなり心折れました。

それでもユキさんの応援を受け、更に折り返したかんくろーさんから声を掛けてもらい気合を振り絞り、折り返しを過ぎ40㎞地点へ。

 

【41㎞~Finish】9’47”(公式)

4'32"-4'26"-0'49"

スライドが過ぎ、ここでまさかの上り坂。全く想定していなかった。

でもいつも夜ランを終えて自宅に戻る最後の坂(300mくらい)に比べれば大した坂ではない!と自分を奮い立たせ必死で駆け上ります。

そこからまだ平坦な道が続き、さらに心が折れそうになりながらもついに42㎞地点。左に曲がりあとは陸上競技場のトラック。

時計を見ると2時間台。

やった

やった

やったーと叫びながらガッツポーズでフィニッシュ!

2時間59分05秒

悲願のサブスリー達成の瞬間でした。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村