新横浜ぐるぐるで30km走【2019/01/13午前ラン】

今日はユキさんプレゼンツの新横浜ぐるぐるでした。

f:id:eizack:20190113191856j:plain

ユキスポーツ

マイコースで仲間がたくさん集まって走るのは嬉しいですね。

メニューは勝田マラソン2週前ですが、先週失敗した30km走です。ペースはサブ55を意識し、4’05”~4’10”の間で刻もうと思いました。

今日は2.5kmコースを走ることに。そういえばこのコースでロング走はやったことない。いつものぐるぐるよりも一周の距離が長いので少しは楽かも。(と思ってた時がありました・・・。)

ちなみに今日は総勢13名だったんですが、このペースは今回は中途半端だったようで、終始単独走となってしまいました。もちろんスライドや追い越し、追い越されがあったんで楽しく走ることができましたよ。

まず結果ドン
f:id:eizack:20190113165256j:image

トータルではバッチリですね。サブ55ペースであるキロ4’08”まであと1秒。

これならレースマジックでサブ55を達成できる!

と思うじゃないですか。

違うんです。

ラップ公開!
f:id:eizack:20190113165308j:image

新横浜公園は河川敷のため、かなりの北風にさらされます。具体的にはバックストレート。暴力的な向い風で走る意欲を奪われます。

しかも前を走るモンスター市民ランナー集団(フジヤマさん、ふらっとさん、おいやんさん、オーさん)の背中がどんどん遠くなる・・・。「化け物め。」と毒づきながら走ってました(笑)

でも順調にペースを刻み、想定通りの走りができました。


f:id:eizack:20190113165318j:image

11キロ以降。

少しペースが落ちるのは、先述のバックストレートが入る区間。瞬間的にはキロ4'15"を越えることも。それでも追い風区間で盛り返しトータルではいいラップです。

ただし少し疲労が。20km手前位からこんな思いが。

「レース2週間前だしもうハーフでいいんじゃない?無理することなくない?」

そんな思いが頭に浮かびます。

いかんいかんいかん。今日はなんとしても30km走りきる。

そう思いながら20km通過。


f:id:eizack:20190113165326j:image

_人人人人人人人人_
> 突然の失速 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

やはり一度出た弱気は隠しきれない。ずるずるペースが落ち、キロ4'15"をキープするのが精いっぱいに。25kmで止めよう、27.5kmで止めようと思いながらも気持ちを奮い立たせ、なんとか30km完走。

なんとかトータルではキロ4'09"でまとまりましたが、中身はそこまでよくありませんでした。一昨年のちみ練と同じような感じです。

2週間後の勝田でサブ55を狙うのはちょっと厳しいかもです。これからペースを検討しますが、撃沈しないギリギリのラインで攻めたいところ。そして少しでも当日までに上積みをしたいと思います。

 

ただ、ちょうど1年前に新横浜公園でハーフ走をやっていたんですが、このときより速いペースで長い距離を走れているのは自分的には嬉しい。1年間の成長が実感できたのは今日の収穫です。

あと2週間、ベストの状況で当日を迎えられるようもう少し足掻いてみます!

f:id:eizack:20190113191934j:plain

KANAスポーツ

ーーーーーーーーーーーーーーー

薄々気づいていましたが、僕のガーミン235J、心拍計は死んだかもしれません。
f:id:eizack:20190113165334j:image
なんじゃこら。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村