失速の理由を考える【2019/02/10午後ラン】

今日は午後になってからのランでした。

新横浜公園の芝生を高速ジョグでぐるぐる10km。久々だったんでふくらはぎがぱんぱんに。大濠公園もいいですが、やはり僕には新横浜公園がベストコースです。

数時間前、新横浜に兵がたくさん集まっていました。

おひとりTeam50Tシャツの方がいたけどブロガーさんだったのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーー

走っている間、昨日の凡走の理由を考えていました。もちろん気温が低かったことや雪の影響もあったと思いますが、それにしても遅すぎました。

そしていくつかの仮説を立ててみました。

仮説① ただの練習不足説

前週は火曜日に大濠公園で走っただけでその後仕事と飲み会で休足。スピード練習もしていないし、レースに挑む状況ではなかったという説。これは間違いない。もっと練習しとけや。

仮説② 新横浜好き過ぎ説

新横浜公園やよこはま月例に慣れ過ぎて他のコースでスピードが出せないという説。新横浜以外ででスピード練習をしたことがほとんどないのであながち間違っていないかも。

①②はおそらく間違いないと思います。練習不足で初見のレース。まぁしょうがない。

仮説⓷ takumi 練ブースト合ってない説

もしかしたらこれが本当の原因かも。
f:id:eizack:20190210222044j:image

僕のアイコンになっているシューズ。

購入したのは2016年末。初めて購入した本格的ランニングシューズ。区民レースで使い、感触がよかったので2017年静岡マラソンで使用するも撃沈。

その時はまだ脚が出来ていなかったということもあり、シューズのせいではなかったと思いますが。

その後はリレマラなんかの短距離メインで使っていました。

が、考えてみると今年9月のよこはま月例でもスピードが出なかった。

eizack.hatenablog.com

練ブーストはブースト素材がフロント部分にしか入っていないんですよね。で、僕の走りは完全にヒールストライク。全然練ブーストを活かしていない走りです。

自分のレベルでシューズのせいにするのはお門違いというのもわかってはいますが、状況的にあり得ないわけではなさそうです。

ソール部分にもブーストが入っているジャパンブーストだと記録が出るのはもしかしたら必然だったのかもしれません。今度トラックを走る機会があったときはジャパンブーストで走ってみようかと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村