キロ4’00”で走り続けること【2019/02/17よこはま月例マラソン】

第3水曜日はよこはま月例マラソン

今日は20km一本勝負です。

キロ4で走り切ろうと思っていたんですが、朝から北風がピューピュー。アップジョグをしてもぜんぜん身体が温まらない。

キロ4は厳しいかなーと思いながらスタート。
f:id:eizack:20190217182422j:image

寒さからかやはりスピードに乗れない。けれど2km過ぎてからようやく身体が動くように。息は少し上がるけどスピードに体が慣れてきます。

向かい風に押されてペースの落ちる時もあるけど、前半10kmはキロ4ペースで走れました。
f:id:eizack:20190217182436j:image
10kmを過ぎると少し気が抜けてしまったのか、ガーミンの表示は大体キロ4’05”を指すように。なんとかペースを落とさないように脚を動かし続けますがやはりキツイ。

最後の折り返しを超えるとさらにペースが落ちます。それでもなんとかゴールまで意識を切らさずに走りフィニッシュ。

f:id:eizack:20190217182412j:image

80分カットはできなかったけど、ペース的にはギリギリサブ50ペース。

このペースであと22km。

今はまだできないけど来シーズンに乞うご期待!

ーーーーーーーーーーーーーーー

このあと娘を預かってもらってた実家までジョグで移動したんですが、5km過ぎで身体が動かなくなりました。

あー、これ知ってる。エア柴又でなったやつだ。と思いながらコンビニへ。

まだ初期症状だったのですぐ回復しました。

オールアウト後はジョグでも低血糖になることがありそうなので要注意です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村