柴又に向けたロング走【2019/04/14午前ラン】

柴又100kまであと1ヶ月余り。

一度はやっておきたかった超ロング走。100km日本代表の高田さんががランスマで監修したメニューにも入っています。
f:id:eizack:20190414213916j:image

てなわけで8時前に出発。

この時点ではいい天気だし、風もないし気温も高くない絶好のコンディション。

とりあえず60kmのつもりでスタート。

前半戦は快調。35km過ぎまではキロ5’00”で楽ちんペース。

65kmくらいまで走っちゃおうかなーと余裕綽綽でした。

が、そこから大変でした。まずは向かい風。これは柴又でもあり得るししょうがないと思いつつ、かなり体力を奪われました。

そして軽いハンガーノック。空腹で脚が動かなくなってきます。コンビニに駆け込みおにぎりを補給。そこで復活と思ったんですが、なかなか脚が動かない。歩きを交えながら進みます。

50km手前でかなり心が折れてしまったけど、なんとか60kmは走ろうと思い脚を動かす。不思議なことにここら辺から少し楽になる。脚がなんとなく軽くなりました。これが『疲労の波』ってやつですかね。

とはいえかなりヘロヘロになって60km到達。スポーツドリンクを飲み過ぎたのか、少しリバースしてしまいました。
f:id:eizack:20190414210203j:image
f:id:eizack:20190414210216j:image
f:id:eizack:20190414210225j:image
f:id:eizack:20190414210241j:image
f:id:eizack:20190414210250j:image
f:id:eizack:20190414210301j:image
このあとは食欲が全くなく、昼飯は食えずビールも飲めずでした。
今回は事前の準備(カーボローディング、ウォーターローディング、アルコール抜き等)は全くせずでした。これだけ走るなら練習とはいえもう少し対策を立てなきゃかもですね。

これからは超ロング走は避けて、2日間のセット練で距離と時間を踏んで柴又に備えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村