仕事服の制服化

仕事に行く時はスーツです。
特に秋から冬はしっかりネクタイまで締めて仕事をしています。
サラリーマンになり10年以上経ち、最近は極力シンプルにしたいと思い始めましました。

スーツの時は以下の装備が必要ですが、ちょっとずつ統一化しています。

・Yシャツ
白のボタンダウンに統一中。まだカラーやストライプがあるので、順次入れ替えをしています
半袖5着はまだ検討中です。

・ネクタイ
なかなか傷まないので古いものがクローゼットに眠っています。ちょいちょい買い換えます。基本はネイビー系にする予定です。

・スーツ
セットアップは冬場だけ。今は黒とグレー2着ずつありますが、いずれネイビー3着にします。

夏はスラックスのみです。ネイビーとグレー2本ずつ持っていますが、こちらも順次ネイビー3本に統一予定です。

・靴
今までは茶色も持っていましたが、黒3足にしました。
紐、モンクストラップ、スリップオンにすることですこしずつ変化を持たせています。

・ベルト
黒2本を交互に使います。内一本は5年以上使用しています。

今までは正直『モテること』を基準に考えていましたが、そもそも結婚して子供もいる私にとってはその考えは不要です。清潔感を維持することのほうが重要ですね。

今持っているものを上手く使いつつ制服化を進めていきたいと思います。