横濱の森を駆ける【2017/06/11トレラン】

なんかマンション広告みたいなタイトルだな(笑)

昨日、トレイルデビューをしてきました。

場所は新治市民の森。我が家から車で20分かかりません。横浜市には「市民の森」がいくつもあるんです。所有者が管理を市に委託して、整備したうえで市民に開放してくれています。海のイメージが強い横浜ですが、森もたくさんあるんですよ。

 

前から存在は知っていたんですが、なかなか行くタイミングがありませんでした。昨日は午前中フリーになったものの、河川敷を走るのも辛そうだったので、折角のチャンスを活かすべく車で行ってみました。

途中のコンビニでお茶だけ調達して駐車場へ。ここの駐車場は9:00〜17:00までなんですが、9:05に到着するもほぼ満車、ギリギリセーフでした。みんな待ってたのかな?

なんとか車を停めてお着替え。普通にロードを走る格好で森の中に入ります。

f:id:eizack:20170612072904j:image

新治市民の森はその名の通り山ではなく森。アップダウンはそこまでありません。それでも初めてのトレラン、しかも初めて走る道なので、ゆっくり目に走ります。

f:id:eizack:20170612073000j:imagef:id:eizack:20170612073013j:imagef:id:eizack:20170612073034j:imagef:id:eizack:20170612073100j:image

※これ、すべて横浜市内ですよ。
f:id:eizack:20170612074651j:image
f:id:eizack:20170612074706j:image
f:id:eizack:20170612074718j:image
f:id:eizack:20170612074729j:image

いやー、楽しい。路面は落ち葉でフカフカ、アップダウンも適度なので、初めてのトレランを思いっきり楽しみました。しかも涼しい。森の中なのでほとんど日差しが無いので、身体への負担がとても少ないです。

 

ちなみに下り、元基礎スキーヤーとしてはコブ斜面を滑っているような感覚で、メチャクチャ楽しかったです!

もちろんハイカーさんや虫取りの親子、写真撮影の方がいるので、すれ違いや追い抜く際は歩きにしてご挨拶。皆さん笑顔で接してくれました。

ちなみにトレランの方は一人だけすれ違いました。すごい速そうな雰囲気の方。

 

これだけの環境が近くにあるのは嬉しいですね。特に夏場、緑道とどちらを走るか迷いそうです。

駐車場は満車率が高そうなので、行きは電車、トレランやってランで帰宅ってのもいけそうです。

また走りに行こう!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村