トレイルからトラックへ【2017/06/12夜ラン】

この週末は各所でウルトラマラソンが開催されていましたね。100kmを完走した皆さんは本当にすごい。自分もいずれは挑戦してみたい。でも60km走った後のフルマラソン、走れるかな・・・。もっと走力をつけてから考えます。

 

そんなわけで昨日トレイルを走ったばかりですが、今日は日産スタジアムの個人利用日だったので会社が終わってから走りに行ってきました。

 

メニューはどうしようと朝から考えていたんですが、エア柴又前に100mインターバルをやっていたので、そろそろ200mに距離を伸ばそうかなと。そんなことを考えながら昼にマラソンブログを見ていると。

tuyudaku1218.hatenablog.com

ツユダクさんとメニューがカブっとる・・・。

ヤッソ800に続く練習メニューパクリ疑惑。

いい練習メニューはパクります!

あれだけ走力が上がってるツユダクさんがやってるメニューなら間違いないです。

とはいえたぶん15本はもたないので、200m×10でいったん休憩後、400m×5をやることにしました。

というわけでまずは200m×10行ってみます!

f:id:eizack:20170612221706j:image
f:id:eizack:20170612221715j:image

トラックなので手動ラップです。距離とペースは意味なし。

一本目が35秒台、二本目が36秒台、残りは37秒台をなんとかキープしました。

200m走、かなりキツイ。レストも200mにしていたんですが、徐々にジョグのペースが落ちる。後半はほぼ歩きでした。なんとか10本走って休憩へ。

しかしこれを15本、しかもレスト100mでこなすツユダクさんは〇態ですね(笑)

続いて400m。
f:id:eizack:20170612221731j:image

さっきまでの200m走のイメージが頭に残っているからか、200mを超えた後の200mがメチャクチャキツイ!脚が一気に重くなります。一本走るごとに息は上がりヘロヘロ。3本なんとか走ったんですが、もう2本は無理と判断しそこで終了。

 

いい練習になりました。トラックならではのインターバル走、力が付きそうです。で、ダウンジョグ(ほぼ歩き)をしながらちょっと考えます。

 

400m×5本じゃなかったの?

もう走れない?

出し切った?

やってやるよ!

それでも2本走る気力はなかったので800m一本勝負!

f:id:eizack:20170612221740j:image
本当に出し切りました。

もう動けない。トラックの脇で座り込んでしまいました。

 

辛いけど楽しかった。これほど自分を追い込むことってなかなかない。そしてトラックで練習している人がいっぱいいるのが刺激になってこちらも頑張る気になれる。
これからも個人利用日は積極的に走りに行こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー
ツユダクさんに企画いただいている夏の駅伝、7月29日の大井東京夏マラソンにほぼ決定の模様です。

tuyudaku1218.hatenablog.com

締め切りは6月15日、皆様ぜひご参加を!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村