よこはま月例からの全日本マラソンランキング【2018/05/20よこはま月例】

日曜日はよこはま月例マラソンに参加してきました。

はてブロからはなおとさん、ちみのすけさん、petaさん、Nさん、そして横浜の全力中年さん(以下、全力さん)。

全力さん、穏やかでさわやかパパという雰囲気でした。自分も娘二人だけど、全力さんは奥様と四人娘(三姉妹、一ワン)というさらに女性に囲まれたなかでどんな家庭内秩序となっているのか今後お聞きしたいところ(笑)

  

さて、よこはま月例、まずは次女の1kmの伴走から。今回はスポーツクラブの団体がいたことから小学生以下の部がカオス状態。

そんな中次女は途中歩いたりしながらもテクテク走り、8分台後半でゴール。今回は一度も転ばなかったので成長してますね。

ちなみに長女は3kmを24分ちょっとでゴールしていました。(お父さんは10kmを走っていたので見られませんでした。)

途中歩いたようだけどよく頑張った。よくよく考えたら自分が小1の時3kmなんて走れなかったよな〜、と思うと長女あっぱれです。

 

そしてお父さん、まずは5kmから。シューズはジャパンブースト3を履いていきました。

f:id:eizack:20180522095212j:image

相変わらず月例の5kmは若干足りませんね。

今回は前半向かい風で後半追い風。前半はキロ3'50くらいで走りたかったものの向かい風に押し戻される。折り返した後も追い風の割にペースは上がらない。ちみのすけさん、petaさんからだいぶ離されてゴール。

18’56

 

そして10km。

f:id:eizack:20180522123411j:image

キロ4’15から入って徐々に上げてということでほぼほぼ狙い通りの展開。最初の1kmはちみのすけさん、petaさんと喋ってたらペースがいつのまにか落ちてました(笑)

6km以降は追い風に乗れたということもあってか、気持ちよく走ることができました。気付けば単独走だったのには驚いた。

41’37

来シーズンの目標はキロ4’05のペースでフルを走ること。それができればサブ55達成となります。

今回は追い風というアドバンテージもあったけど、このスピード感を忘れずに練習を積んでいきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

全日本マラソンランキングが発表されました。

去年は668位/7,406人

さて今年は・・・

f:id:eizack:20180522124605j:image

426位/7,564人

昨年から242番ジャンプアップ!

いつかは100番以内!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村