閾値走20分【2018/05/28夜ラン】

最近の練習ではショートインターバルでスピードトレーニング、30km走やインターミッテントで持久力を鍛えています。

あと足りないものとして思いつくものはスピード持久力。

 

先日の日産スタジアムでの10,000m走DNFが示すように、僕にはスピード持久力が圧倒的に足りません。
2016~2017シーズン終了後も同じようなことを考えてましたね。

eizack.hatenablog.com

 

スピード持久力を高めるために行うのが閾値走。ダニエルズさん的Tペースで20分を走ります。(閾値走についてはたのくる先生のブログをご参考くださいませ。)

僕のTペース、先日のOTTのタイムを使うとキロ3分59秒です。

f:id:eizack:20180528231033p:plain

OTT前に閾値走と称して5kmを走ろうとして撃沈しましたが、その時はキロ3分50秒前後で走っていたので明らかにオーバーペースでした。

eizack.hatenablog.com

 

新横浜公園までジョグで移動し閾値走実行。
結果ドン!

f:id:eizack:20180528231602j:plain

ピタリ賞

1km目はペースを掴むのに難儀しましたが、2km以降は淡々とキロ3分59秒を刻み続けました。全力疾走というわけではないですが、余裕しゃくしゃくでもない。今日の段階ではかなりキツかった。

このトレーニングも1回走って終わりではなく、継続することが前提なので、週1くらいで実施していこうかと。

インターミッテント、30km走、閾値走、疲労抜きジョグ。このオフシーズンはこんなメニューで鍛えていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村