【遅報&レポート】大井東京夏マラソン(リレーマラソンの部)

昨年に続き、大井東京夏マラソンに参加してきました。

大井のリレマラは今回で3回目。

 1回目は昨年2月。

eizack.hatenablog.com

 2回目は昨年の7月。

eizack.hatenablog.com

 

昨年よりも暴力的な日差しと気温。無理はしないということを決意し、大井に向かいます。

立会川から歩いて競技場へ向かうだけでも汗だく。途中で合流したちみのすけさんも「ヤバいっすね」しか言葉が出ない。

そして現地へ。もうほぼみんな揃っている。気合が半端ない。

今回の初めましてはなんといっても船橋のFさん。とんでもない走力を持ちながらも穏やかで丁寧なしゃべり方から好感しか持てなかった。

全員揃ったところでまずはアップヨガ。今日もコンディショニングコーチ、KANA先生によるヨガを実践。気合いが入りすぎるレース前ながらも身体をほぐすことが出来ました。

kanayoga.hatenadiary.com

 

そして9:00、定刻通りに駅伝の部がスタート!

結果を先に書くと、

TEAM S 優勝

TEAM Z   4位

TEAM F 10位

TEAM Sは圧巻の走りでした。走力&チームワーク。誰かひとり欠けても優勝は出来なかったと思います。

 

ではTEAM Zの一員として走った自分の走りを振り返ります。

【1本目】

激走をしたpetaさんからタスキを受け取りスタート。今日は頑張り過ぎてはいけないと思いつつもやはりトラックはスピードが出る。ガーミンの表示は3’20”。いかんいかんいかん。公園を出て外周に出る頃にやっと3’40”ぐらいに落ち着く。最初の1kmは3’38”

外周に出ればあとは勝手知ったるコース。昨年夏にあった給水へのクランクもなく、スピードを落とさずに走り続けます。2kmは3’48”。ペースはだいぶ落ちているけど想定内。

そして外周北側に出たところで予想外の展開。今回は距離短縮のためか、北側の入口から公園に戻るコースに変更されていました。「おお、もう終わりか!」と思いここからラストスパート。はてブロメンバーからの応援を受けながら競技場へ飛び込み、N。さんへタスキリレー。3kmは3’44”でした。公式タイムは11分12秒

もう汗だく、ポカリスウェットをがぶ飲みして水分補給。汗をふきふき今度はみんなの応援です。今回ははてブロだけでなく、ブログ村や足柄男塾メンバーもいてそれぞれ応援が出来てものすごい充実しました。

【2本目】

体力はほとんど回復したところで2本目へ。今回も激走してくれたpetaさんからしっかりタスキを受け止めスタート。今度はトラックもできるだけスピードを自重。落ち着いて走ります。1kmは3’47”

給水でしっかり水浴びして東側へ。ガーミンはほぼキロ3’50”で安定しており、ここら辺はペース維持を意識。2kmは3’51

そして公園に入った後はラストスパート。1本目よりもスパートのスピードを上げます。競技場に入った後はさらにスピードアップ。ほぼ全力疾走でN。さんにタスキをつなぎました。ガーミンを止め忘れる痛恨のミスを犯したのでタイムは不明。公式タイムは11分26秒

f:id:eizack:20180724000338j:plain
(ベストは若干怪しいけどラストスパート頑張った!)

いろんな人に2本目のほうが楽でしたよ!とか言ってしまったけど、タイム落ちてるしそりゃそうだよね。

f:id:eizack:20180724000142j:plain

第2周と第8周が僕です。

TEAM Zは見事4位。

TEAM Sの優勝、TEAM Fの10位もみんなで勝ち取った大勝利です。タスキのパワーを改めて感じた一日でした。

そしてラン後はKANA先生によるダウンヨガ。

からの

市川パパさんによる冷えっ冷えのビール!

さらにはりゆうさんからの蒲鉾!

パパさん、はりゆうさん本当にありがとうございました。

 

で、この後は打ち上げへ!なんですが僕は残念ながら欠席。娘の習い事発表会があったので、地元へ移動し家族と合流。無事に娘の発表を観てから(観ながら)祝杯を上げました。

 

というわけで暑い中でしたが、倒れる方もおらず、大成功のイベントだったと思います。

幹事を務めてくださったpetaさん、本当にお疲れさまでした。

そして参加された皆さんもお疲れさまでした。

また一緒に走れることを楽しみにしています。

ありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村