坂【2018/08/07夜ラン】と閾値【2018/08/09夜ラン】

2018/08/07

初のトレイルまであと一ヶ月になったので坂道でトレーニング。

自宅から山を2つ越えるコースを往復。結構なアップダウンかと思ったけど、高度上昇は158m。思ったより稼げなかった。
f:id:eizack:20180809232505j:image

f:id:eizack:20180809231855j:image
f:id:eizack:20180809231907j:image

 

2018/08/09

恒例の閾値走。今日はアップの段階で調子が悪いのがはっきりわかりました。ペースが体感より20秒くらい遅い。とはいえ練習しないわけにはいきません。というわけでキロ4'05"から4'10"を目標に走ることにしました。

結果ドン!

f:id:eizack:20180809231920j:image
設定より少しだけ速めのペースでコンプリート。ガーミンの表示はほぼ4'05"か4'10"のどちらかでした。

負荷のかかり方としてはまさに閾値走通りだったんですが、終了後の疲労感はものすごかったです。芝生に移動してジョグを始めたものの、早々に脚が動かなくなり2kmで終了。

昨日が飲み会だったり、ここのところ睡眠が不足していたのが原因かもしれません。

明日仕事に行けば夏季休暇なので、少し体調を整えてまた練習に望みたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村