【前半】勝田全国マラソン2019レポート

今回はしおり記事を作っていませんでした。

f:id:eizack:20181124042345j:plain
f:id:eizack:20190120154031j:image

服装、シューズ、おやつもつくばと同じです。2RUNは追加しましたが、結局使いませんでした。

 

昨年と同じく前日に水戸入りし、昼はキャンプ場で手作りピザをしっかり食べて満腹に。温泉に入ってゆっくり過ごしました。

合間にモルテンをチビチビ飲んでカーボローディング。ただ、これは今後はやらないかも。

どうにも味が舌に合わないんです。

無理して飲んでもね・・・。

当日朝は6時起き。おにぎり二つとコーンスープ。

そのあとはトイレへ。あまり快腸ではありませんでしたが、とりあえずは問題ない程度に排出できました。

8時過ぎに出発し、常磐線勝田駅へ。

f:id:eizack:20190128214623j:plainf:id:eizack:20190128214745j:plain

今年は駅から歩いて会場に向かいました。

陣地に向かうと既にhassyさんふらっとさん。そこからシゲさんJr.Bさん、まさかずさん、上州の竜さんご夫妻。さらにooiさんとご挨拶できました。(青豆さんとお会いできずでした。残念。)

この時点では風もなく、日差しがかなりあり、防寒対策は不要かなと思うくらいでした。念のためネックウォーマー(100均)とゴミ袋を装着して荷物預けへ。

そしてトイレに寄ってスタート20分前にBブロックへ。

ちょうど日向だったので、まったく寒さは感じませんでした。ゴミ袋を脱いでもよかったんですが、捨てるところがなかったので結局そのまま着ていました。

で、やっぱり勝田名物のブロック破りがBブロックにも・・・。おい、ぽまいらの(ry

名物DJのトークを聞きながらあっというまに10時30分。

 

On your marks  スタート!

 

も、なかなか進まない。

どうやらAブロックの方がすべてスタートラインを越えてからスタートのこと。スタートロスは32秒。ここからしっかりペースを上げていきます。大通りに出てからは想定通りキロ4’12”を刻み始めます。

今回もガーミンは手動ラップにしました。スタート地点と5kmごとにラップを取ります。

 

【1km~5km】
21分14秒
(公式)
(436 414 409 412 408)(Strava)以下同じ

大通りに出てからは下り基調。ペースが上がりすぎないように注意しながら走ります。ガーミンの表示が410になるようにしながら淡々と刻みました。

3km過ぎに暑くなってきてゴミ袋を脱いで手に持ちます。腕振りが楽になって体感的にはジョグに。周りのランナーもサブスリー強くらいのランナーが集まっているようで、みんなほとんど息も上げずに走っている雰囲気でした。

 

【6km~10km】
20分44秒

(408 409 409 411 409)

想定より少し速めです。やはりテンションが上がり気味だったのか。

7kmの給水所でゴミ袋をポイ。しっかりポカリで給水。

ここからはひたすら北へ。今年も北風はなく、順調に進みます。時折西からの風があるもほとんど気にならない程度。この区間も淡々と進みます。

 

【11km~15km】
20分50秒
(407 410 409 406 418)

10km過ぎの給水は失敗。コップを取れませんでした。昨年の失敗が頭がよぎりますがまだ序盤。気にせず走り続けます。

12km付近でロッキーのテーマ。つくばに続きロッキーおじさんにお会いできました。次は34km地点にいるとのこと。やっぱり元気が出ます。ありがとうございます!

14kmから下り坂。そしてそのあとは800mくらいの上り坂です。さすがにペースが落ちますが、ここは慌てない。できるだけ脚を使わず、尻主導の走りに切り替えてクリア。

登り切ったら15km地点です。

 

【16km~20km】
20分50秒
(406 413 408 409 410)

進路を西にとり常磐線方面へ。ここは上り基調。ここら辺はいいペースメーカーが見つからず、自身でペースを刻みます。

そして常磐線を超えるアップダウン。ここも脚を守るべく尻走り。少々息は上がるけど平地に戻って息を整えます。

その後は左折して進路を南西に。この先は東海駅。駅の看板が見えるとそわそわ。それもそのはず。ここで妻と娘の応援がありました。ハイタッチして元気をもらいます。

42キロという長い道のり。沿道の応援はもちろんうれしいですが、家族の応援はやはり格別。今後も応援してもらえるように頑張らねば。

 

後半に続く

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村