【後半】勝田全国マラソン2019レポート

勝田全国マラソン2019、レポートの続きです。

【21km~25km】
21分00秒
(414 411 408 412 409)

ハーフ直前でメイタンゴールドを投入。今回は摂取する順番を変えました。今までは30km地点で摂っていましたが、それだと効くのが遅いと思いまして。おそらく正解だったと思います。

ハーフ通過は1時間28分49秒。サブ55ペースからは1分強の遅れ。

そういえばレース前の目標で16kmからペースアップするとか調子いいこと言ってましたが、正直そこまで絶好調というわけではなく、PB更新に目標変更することになるかなと薄々感じていました。ただしここでは判断せず、30kmで最終判断をすることに決めました。

そして25km手前での常磐線越えの上り坂。やはり斜度はかなりあります。ここも脚をできるだけ使わず省エネで進みます。

 

【26km~30km】
20分55秒
(411 409 411 406 414)

昨年はここから失速しました。

が、今年は違う。まだまだ脚は残っています。坂を上る前と同じペースに戻し、ここからも淡々と一定のペースを刻みます。

そしてこの区間、基本的に東に向かっていくんですが、今までと違い日陰になります。これも昨年経験済み。今年は手袋を外さずに走ったので、多少寒さを感じたもののそこまで気にならずに走り続けられました。

 

【31km~35km】
21分00秒
(409 411 413 411 413)

30kmを過ぎてMEDALISTグレープを投入。相変わらず美味。

そしてここからのペースアップはやはり無理と判断。そこまで脚は残っていません。

でも最後まで走ることは十分にできると考えていました。

32kmから勝田名物3連続アップダウン

でも今回は怖くない。

トレイルを走った。

夏も冬も坂を走りこんだ。

大丈夫、多少ペースは落ちるけどまだまだしっかり走れる。慌てずアップダウンをクリア。うん、去年より成長してる。

34kmで再びロッキーおじさん登場。元気をもらって走ります。

 

【36km~40km】
21分42秒
(411 420 415 425 423)

ラスト5kmの看板を超えると右折して昭和通りへ。もうゴールが近い。新横ぐるぐるたった3周、いつもの閾値走と同じ距離。さぁペースを上げよう!と思った刹那。

強烈な向かい風

もう笑いましたね。河川敷かよと思うくらいの風。それでも脚を止めるわけにはいかない。キツいけど何とか走り続けます。身長のある自分にとっては風よけのランナーを探すのも難しい。結局ほとんど単独で走ることに。

ペースはキロ4’30”近くに。強風が吹いた直後は一瞬だけどキロ5’00”も見えたような。この区間は本当にキツかったです。

 

【41km~ゴール】
9分36秒
(434 420 354)

41km過ぎにようやく昭和通りから左折。ここで再度妻と娘の応援

もらった元気で最後の力を振り絞りラストスパート。あと1kmちょい。前のランナーをどんどん追い抜き、運動公園に入って最後の芝生は全力走。

電光掲示板を見てPB更新を確信しガッツポーズでゴール!

2時間58分23秒

42秒ですが、PBを更新できました。

 

陣地に戻り着替えをしているとJr.Bさん、hassyさん、シゲさんが戻ってきて結果報告。hassyさん、シゲさんはPB更新し、いよいよサブスリーが見えてきました。次戦が楽しみです。

そして皆様とお別れして家族のもとへ。

横浜まで事故なく運転し、無事に僕の勝田全国マラソンは幕を閉じました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

これで今シーズンの記録狙いのフルマラソンは終了です。

2戦連続でサブスリーを達成し、つくばがまぐれではなかったことを証明しました(笑)。サブ55は達成できませんでしたが、今シーズンの結果としては概ね満足です。

 

そして次の目標は・・・

サブ50!

今回から9分のジャンプアップ。春から夏の走り込みをしっかり行い、少しずつレベルをあげていくつもりです。

よっぽどの用事が入らない限り、次走は11月のつくばマラソンになると思います。ここで達成するべく練習を積んでいきます!

 

もちろん今シーズンいくつかフル以外のレースが残っていますので、まずはそちらをしっかりと走ってから。

引き続き練習やレースで皆様と切磋琢磨できればと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村