Vaporfly NEXT%【2020/01/19よこはま月例】

本日はよこはま月例マラソンに出場。

フロストバイトや赤羽ハーフがあるなか、petaさん、Nさん、びあーさん、ooiさん、たくさん、うっちーさん、nagisaさんとお会いできました。(あけキャプさんも走っているときに捕捉しました。)

 

そして本日の一番の目的

ついにヴェイパーフライを投入です。

なんだがガヤガヤしていますが、市民ランナーの自分にとってはどんな結果でも何も気にすることはありません。

ヴェイパーパトロール部隊には気を付けなければなりませんがwww)

 

で、結果。

f:id:eizack:20200119163603j:image

今日は前半5kmをキロ4’00"、後半をキロ3’50”あたりを目安にVFN%の感触を探りながら走る予定としていました。

最初の1kmは渋滞の影響。

2km~5kmは感覚的にはキロ4’00”くらいで走っている感覚だったんですが、ガーミンを見るとほぼキロ3’55”で固定。感覚よりもキロ5秒以上は速く走っていました。

骨盤を前傾させることを意識して走ってはいたんですが、接地については特に意識をしていなくてもフォアフットになっている感覚でした。

 

そして後半。

少しずつ出力を上げるも心肺や脚への負担はほとんど変わらない。ガーミンの表示はキロ3’45”~3’50”くらいで巡行をしていきました。

そしてラスト1kmは少し疲れが出てきてヒール着地になってきたんですが、いつものラストスパートというほど出力を上げずともキロ3’40”で走っていました。

前半を抑えたにもかかわらず38分47秒でフィニッシュ。

f:id:eizack:20200119163610j:image

f:id:eizack:20200119163617j:image

ピッチはいつも通り180くらい、ストライドもほとんど変わっていませんでした。

なのにこれだけ余裕をもって走れるということは・・・。

走力が上がった!

ということにしときますw

 

ちなみに走っている間はそれほど加速感とか前に突き出される感とかを感じることはありませんでしたね。まだまだ使いこなせてないんでしょう。

ただしVFN%、今後はレースでしか使いません。

長いお付き合いができるように大切に使います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村