静岡マラソン中止とその後【2020/02/22午後ラン】

静岡マラソン、やはり中止になりました。

www.shizuoka-marathon.com

静岡マラソンは30代最後のフルマラソンとして臨もうと思っていたので、それが出来なくなったのは非常に残念です。

そしてもう一つ残念なのが、2019~2020シーズンのフルマラソンシーズンベストが大田原の3時間3分になってしまったこと。

やはりもう一本くらいはエントリーしておけばよかったとは思いますが、大田原で決められなかったのは自分の力不足。

来シーズンは一気に記録を伸ばしていきます。

 

そして実は少しホッとしたのも事実。

足裏の痛みがなかなか引かないので、静岡までにしっかり走れるようになるのか正直言って不安でした。

 

そんなわけでちょっと複雑な思いで中止の報を受けた次第です。

 

今日はその足裏を診てもらいに近所の整形外科へ。

f:id:eizack:20200222205608j:image

骨に異常は無し。

じゃあこの痛みの原因は???

 

ドクター「多分モートン病だね」

えい「もーとん?」

なんか聞いたことあるな。

eizack.hatenablog.com

 

セルフ診断は外れていたようです。

f:id:eizack:20200222211850j:image

こっちでした。

 

ドクター「中指と薬指の間にある神経が圧迫されて痛くなるんだよ。横アーチが落ちているだろうから、普段履く靴にインソール入れたほうがいいよ」

えい「ういっす。走るのは?」

ドクター「ダメだっていってもどうせ走るんだろ。走ってもいいよ。ただし痛くなったら止めとくこと。」

えい「(ランナー心をわかってらっさる)あざまーす。」

 

というわけで早速インソールを購入。

f:id:eizack:20200222205617j:image

とりあえず安いのを買いました。

 

インソール沼も深いんですよね。

SIDASとかBMZとか・・・。

 

カルドラドに装着。

f:id:eizack:20200222205626j:image

履いてみると特に違和感なし。

早速走ってきました。

f:id:eizack:20200222205410j:image
f:id:eizack:20200222205430j:image

足裏の状況を確認しながらゆるっとジョグ。

7kmくらいで少し痛みが出たのでペースダウン。

少し走っていると痛みが引いたのでペースを戻しました。

 

当面は足裏の完治を優先にゆっくり走ろうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村