5ヶ月ぶりの閾値走【2020/06/02朝ラン】

4時半の目覚ましが鳴る前にスッキリ起床。

ジャパン3を履いて出走。

今日は閾値走をすることに決めていました。

前回は1月12日

eizack.hatenablog.com

この後右脚に痛みが出て、スピード練習は一度もしませんでした。

1月19日のよこはま月例と、2月2日の神奈川マラソンでスピードを出した以外は早く走ることが全くできず、ジョグと筋トレの日々をひたすら続けました。

 

そして今日、遂にスピードを出して走ることを決意。

目標ペースはキロ4’10”~15”。

かつてのMペースですが、無理をして怪我が再発しては元も子もありません。

というわけで新横浜公園で息を整えてからスタート!

f:id:eizack:20200602205221j:image

f:id:eizack:20200602205228j:image

走れた!

スタート直後から想定より少し速めのペースですが、腕を振りストライドを大きめに取りダッシュではなく長距離を走るフォームでしっかり進みます。

徐々に息が上がってくるものの、脚を休めずにラスト1kmは少しペースアップをしてキロ4’00”をカット。

終わった瞬間はTTかと思うほど息が上がっていましたが、非常に心地よく走り終えることができました。

 

まだ脚は完治とは言えない状況(右脚の色々なところに違和感)ではありますが、少しずつスピードを上げた練習の頻度を増やしていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村