クルーズインターバル【2020/11/08午前ラン】

今日は30km走の予定でしたが、KNJにより時間が取れなかったため、メニューを変更しました。

金曜日に1,000mインターバルを入れており、無理なペースで走ると故障を誘発してしまいますので、新横浜公園でクルーズインターバルをすることにしました。

設定は2,000m×4 @4’00”

目的はキロ4分ペースと再度お友達になることです。

昨シーズン、絶好調の時は閾値が3’50”くらいまで上がっていました。現状は4’10”前後になってしまっているので、キロ4分を楽に走れるようになるためのメニューです。

シューズはズームスピードライバル6

f:id:eizack:20201108125243j:image
ランの部分だけ抜き出しました。

設定はクリアしていますが、まだまだ4’00”とはお友達になれそうにありません。1,000mくらいまでは余裕をもって走れるんですが、そのあとがキツくなります。2,000m走った後のレストは息が上がってウォークを交えながらのジョグでした。

レストは当初5’00”を考えていたんですが、ペースは気にせず120秒経過後に無理やりスタートしました。

3本で止めようと思いつつも何とか4本走り切り、ようやく終了。レストハウスで座り込むくらい追い込んでしまいました。

そのあとは走っていたあけキャプさんに声をかけてから芝生でダウンジョグをしていると、nagisaさんとばったりし、少しジョグをご一緒しました。久々にお話ししながら走れて楽しかった!(静岡マラソンTを着ていたので事前に認識はされていたらしいw)


f:id:eizack:20201108125231j:image

自宅までジョグをしてトータル17kmくらい。

30km走はできませんでしたが、いいトレーニングをすることができたと思います。

予想以上に追い込んでしまったので、少しジョグでつないでからまたポイント練習を入れていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村