持久力向上のための30km走【2020/12/29午前ラン】

年末年始休暇初日、例年であれば茨城でロング走に励むところですが、今年は断念。横浜で走ることにします。

まずは30km走で持久力強化です。

ジョグで新横浜公園に向かい、坂の上からスタート。

まずは結果丼。

f:id:eizack:20201229210057j:image

f:id:eizack:20201229210112j:image

今回も一周ごとに坂の登り降りを混ぜた荒川岩淵水門対策コースです。

まだ日曜日の5,000mの疲れが残っているので、ペースは緩め。前半はキロ4'50"を見ない程度のEペース。後半も25kmまでは極力4'30"より速くならないよう注意しながら走りました。

このあたりのペースであれば脚に力を入れることなく、ジョグ感覚で走ることができており、スピード域が全体的に速くなっていることを実感。

ですが、持久力は少し落ちているようです。先日の帰宅ランでは大丈夫だったんですが、今日は25km手前で少し疲れが出てきました。

当初の予定では25kmからキロ4に上げる予定でしたが、1kmで沈w

残りは4'20"くらいで我慢しつつかなり苦しみながらフィニッシュ。

 

持久力はやはり少し落ちてしまっている様子。

今後は少し速めのジョグを繰り返しつつ、閾値走でスピード持久力も高めていきたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−

カロリーを消費しすぎたにもかかわらず、昼食を適当にしてしまったせいか、謎の眠気に襲わることに。

危険を感じ、メンチカツサンドカップ麺で無理矢理カロリー摂取してようやく復活しました。

オールアウトした感じはなかったけど気をつけなきゃですね。

 

年内は大晦日閾値走とペース走を入れて締めたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村