閾値走&ペース走【2020/12/31午前ラン】

2020年最終日、大みそかの練習は閾値走です。

先日の5,000m走の記録、17分41秒のVDOTを確認すると57.5

フルマラソンではサブ50が同等となります。

f:id:eizack:20201231144623j:image

そしてトレーニングとして気になるのはTペース(閾値)。

f:id:eizack:20201231144613j:image

キロ3分47秒(計算サイトによって若干の誤差あり)

ちょっと厳しいな・・・。

それでも気候はいいし昼間だしということで、3’50”を目指してスタート。

シューズは adidas adizero JAPAN 3
f:id:eizack:20201231144512j:image
f:id:eizack:20201231144525j:image

夜に比べると少しは楽に感じるけど、そこまでの余裕はない。

それでもTTほどのきつさではないので、夜ランでしっかりこなせるようこのペースでの閾値走を続けていこうと思います。

 

そして今日は引き続きペース走。

先日ハーフマラソンに一緒に出た先輩のキロ4’15”で10kmチャレンジのペーサーを務めました。
f:id:eizack:20201231144538j:image
f:id:eizack:20201231144549j:image
途中で若干ペースが落ちたものの、なんとか我慢して10km走り切ってもらいました。というか1,000km近く走ったワークマンシューズでこのペースを走ったんだから大したもんです。


これで今年のランは終了。

今日はもう一つ年間まとめを上げる予定です。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村