2020年まとめ

色々あり過ぎた2020年、今年も月ごとにまとめて振り返ります。

【1月】208.3km

eizack.hatenablog.com

今年1年間悩まされたモートン病、発症は1月でした。

それでも騙し騙し走り、五反田でブロガー飲みをしてみたり。

 

【2月】158.1km

eizack.hatenablog.com

足裏の痛みがありながらも神奈川マラソンに出走。会心の走りで自己ベストを更新しました。

しかしこの後痛みが強くなり、整形外科に行ってみたりしましたが改善せず。幸か不幸か静岡マラソンの中止も決定しました。

 

【3月】103.2km 

eizack.hatenablog.com

静岡マラソンが中止になり有志で開催された新横浜おいやんマラソン

(自分はスタッフとして参加。)

トマス氏のサブスリーやKANA先生のサブ3.5に感動。(まっさんもサブスリーしてた。)

足裏はぼちぼち。完全休足をして筋トレに励んでみたりワラーチを試してみたり。

 

【4月】254.4km

eizack.hatenablog.com

コロナが猛威を振るい、緊急事態宣言が発令。仕事も完全テレワークとなり、子どもの学校も休校。今までにない環境となりました。

外を走るのもはばかられる雰囲気になってきたので、基本的には筋トレと人の少ないコースでのジョグを続けました。

そんななか4月末から始まったスカイランチャレンジ3776。スピードを出せない自分にとってはちょうどいいイベントであったため、ひたすらアップダウンを求めて走りました。

スクワットもこの時はメチャクチャ取り組みましたね。

 

【5月】355.5km

eizack.hatenablog.com

引き続きテレワークの毎日。キミ兄さんと申し合わせ、スクワットTT100を開催。最近はプランク&四股ができるようになってきたので筋トレはご無沙汰。また折を見て始めます。

ランの方は徐々に復活。180分LSDもできるようになってきました。走行距離も過去最高を更新。ようやく復活かと思い始めていました。

 

【6月】92.5km

eizack.hatenablog.com

月初に5ヶ月ぶりの閾値走をしたりで調子上向きかと思っていましたが、右足裏の痛みが悪化。ちょっとダークサイドに落ちていましたが、何とか心は復活しました。

 

【7月】11.3km

eizack.hatenablog.com

コロナも少し落ち着いてきたので整形外科に再度行くことにしました。

今回は町医者ではなくスポーツ整形。これが復活への足掛かりとなるのでした。

7月はひたすらリハビリメニューをこなす日々。

 

【8月】73.4km

eizack.hatenablog.com

右足裏の違和感が徐々に減り、走っても大丈夫なまでに復活。

少しずつ強度を上げながら、リハビリと共にランニングを再開しました。

ただこの頃から各種大会の中止決定リリースが頻発。目標としている大会がどんどんなくなり、ランナー的にはつらい時期でした。

 

【9月】188.3km

eizack.hatenablog.com

この月から使用したNike FREE RUN 5.0。このシューズに出会えたのが今年一番のトピックだったかもしれません。どんなシューズを履いても違和感が消えなかったのが、フリーを履くと違和感ゼロ。今後もこのシューズは使い続けるつもりです。

あと今年買って良かったものベスト2もこの月に買ってました。

eizack.hatenablog.com

走りながら音楽聞きたい人はみんな買えばいいのに。

 

【10月】241.6km

eizack.hatenablog.com

eizack.hatenablog.com

リハビリを重ねることにより徐々に距離とスピードを上げられるようになり、走行距離も200kmを久しぶりに突破。

 

【11月】259.3km

eizack.hatenablog.com

月初にハーフマラソンのペーサーをしたりしながら、徐々にスピード練習を再開

そうして迎えたM×Kディスタンス。自己ベストはなりませんでしたが、5,000mでセカンドベストを叩き出し、最高の復活レースとなりました。

 

【12月】308.2km

eizack.hatenablog.com

12月もスピード練習と距離走を重ね、結果的に300kmを超えることに。

そんな中でトピックスはやはり2ヶ月連続のM×Kディスタンス。

ついに5,000mで17分台を達成し、辛い時期が多かった2020年を有終の美で飾ることができました。

------------------

2020年はコロナとモートン病に翻弄された一年でした。公認の大会は軒並み中止となり、結局フルマラソンは一本も走ることができず。

それでもハーフマラソンと5,000mで自己ベストを出せたのは、スピードのない自分にとっては自信となる一年でもありました。

まだ右足裏は「完治」はしていないと思います。強度の高い練習をすると少し違和感が強くなります。これが完全に消えるかはわかりません。

仮に消えなかったとしても、うまく痛みや違和感と付き合いながら大会で最高のパフォーマンスを出せるよう精進していきたいと思います。

 

今年はあまり大会にも出れなかったので、リアルでお会いできなかった方も多かったのが残念でした。

来年は早くコロナが収束し、マラソン大会も開催され、以前のように走って飲んでができればと切に思います。

2021年もよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村