10kmペース走【2021/05/08午後ラン】

今日は名城公園でペース走。

ここのところスピードを上げる練習をことごとく失敗しているので、気合を入れて走ってきました。

シューズはJAPAN 3

f:id:eizack:20210508195450j:image

f:id:eizack:20210508195458j:image

4’30”くらいからスタート。

徐々にスピードを上げ、4’15”、4’10”、4’06”とペースアップ。

5km経過くらいで非常に苦しくなってきましたが、何とか最後まで走り切ることができました。

しかしこのくらいのペースがキツいということは本当にスピード持久力が落ちましたね。

本格的に暑くなる前に、もう少しペースを上げられるようにしていきたいと思います。

------------------

今日は今までの失敗と条件を少し変えました。

①夕方走る
→やはり朝は苦手。もともと夜ランメインなので、午後のほうが身体が動きます。

心拍計をつけない
→正直これの影響が大きかったと思います。購入以来、慣れようと思って極力付けて走るようにしましたが、やはり締め付け感に慣れることはできませんでした。スピード練習をするとすぐに苦しくなってきます。(3月の東京チャレンジマラソンでもあえて付けなかった)。あとずり落ちるのも気になる。

色々と付け方を研究しましたが、ちょっと自分には合わなかったです。

当面は時計の光学心拍計で測ることにします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村